イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

鋼の錬金術師 27

スクウェアエニックス荒川弘ゼロ年代少年漫画の金字塔、ついに完結。一言で言うと、良かった。凄く良かった。商業漫画、しかも長編は終わることが一番難しいと個人的には感じていて、途中で消えたり折れたり曲がったり、漫画の背骨を維持したまま終わるってのはそりゃあ難しいもんです。アレとかソレとか。
しかしまぁ、戦いの決着だけではなく、今まで鋼兄弟が歩いてきた道全部に決着をつけ、重厚な描写で納得させてくれた最終話は素晴らしい。親父が提案した解決策はまぁよく在る綺麗なオチなんですが、そこをキッチリ拒絶して、新しい船出に繋げるエドの答えは完璧でした。
あとエピローグでニーナのことを出してくれたり、アルがロリチャイナゲットで超勝ち組だったり、安易に死人出さずに生き残ったやつらは生き残ったなりの結論になったり、消えちゃったグリードさんも超美味しい退場だったり、一言で言えば良い。すごく良い、凄く面白い最終巻でした。ありがとう、鋼の錬金術師