イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

艦これRPG キャラクター要素ピックアップ

ファンアイテムだろうがなんだろうが、一度TRPGシステムとして表に出てしまった以上、TRPGとして評価されるのは当然のことです。 
しこうして、原作をやってなかったりあまり思い入れがない人には、「んで、こいつらなんで闘ってんの?」という部分が、原稿のルールブック記述ではぶっちゃけ弱い。 
なので、艦これを構成する要素のうち「艦むす」分、つまりオタクカルチャーの中で疑似恋愛対象に貼り付けられるキャラ要素をぶっ飛ばして、「ぶっ殺したりぶっ殺されたりするTRPG」のアーキタイプとしてキャラを見た時、使えそうなキャラ要素を箇条書きでピックアップしてみます。 
キーワードを足場にして、「ぶっ殺したりぶっ殺されたりTPRG」においてキャラクターの存在意義を確立できればいいなぁ、くらいの狙いです。 
無論これは僕個人の印象ですし、艦これRPGはキャラの個性化が許されているので、好みの艦むすに好みの要素を貼っつけて(それこそ響に刺青を入れても良いのだ)遊ぶのはグッドナイスだと思います。 
まぁその助けになれば、程度でござんまして、要素も3つピックしてますけどこれ以上のものを感じるキャラアーキもあります。 


● 戦艦 
長門 最精鋭/エリート/生存者(敗者) 
金剛 エキセントリック/エリート/最古参 
榛名 人格者/エリート/生存者(敗者) 
霧島 頭脳戦/エリート/ライバル視(榛名) 

● 正規空母 
赤城 記憶の混乱/戦闘機械/エリート 
加賀 冷静沈着/過剰なエリート意識/秘めた想い(赤城) 
翔鶴 先任兵/兄弟愛(翔鶴)/不吉な兵士 
瑞鶴 幸運艦/記憶の混乱(七面鳥打ち)/劣等感(加賀・赤城) 

軽空母 
龍驤 お調子者/面倒見/劣等感(異形の空母) 
隼鷹 元民間人/逃避(酒)/軍規軽視 

重巡 
那智 指揮官/エリート/高貴 
羽黒 古参兵/劣等感(弱気な性格)/弱い兵士 
愛宕 最精鋭/面倒見/軍規軽視 
摩耶 不良兵士/得意分野(対空)/面倒見 
鳥海 エリート/頭脳戦/古参兵 

軽巡 
天龍 古参兵/死にたがり/面倒見 
龍田 頭脳戦/残忍/執着(天龍) 
多摩 弱い兵士/軍規軽視/マスコット(猫) 
川内 得意分野(夜戦)/弱い兵士/猪突猛進 
那珂 アイドル/得意分野(対潜)/才能 
夕張 得意分野(実験艦)/弱い兵士/優秀な兵士 

●駆逐 
吹雪   新兵/エリート/面倒見 
叢雲   面倒見/軍規違反/負けん気 
漣    お調子者/弱い兵士/軍規軽視 
暁    エリート/責任感/弱い兵士 
響    冷静/古参兵/生存者(敗者) 
雷    面倒見/負けん気/秘めた凶暴さ 
電    救世主願望/弱い兵士/優しさ 
五月雨 弱い兵士/不吉な船/劣等感(不運) 
雪風   幸運艦/生存者(敗者)/エリート 
島風   孤独なエリート/得意分野(速力)/負けん気