・イベスト
ご感想とご質問ありがとうございます。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
プロセカの感想、楽しんでいただけているようでなによりです。
イベストは各ユニット一つづつ選ばせていただきますね。#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/EL0HkkCX8X
・Leo/need-No seek No find
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
バンドの痛い所抉ってきた一撃に対し、咲希のどす黒い内臓をひっくり返すことで答えを探していく展開が、綺麗事で終わらない力強さ、泥の中から答えを引っ張り出して輝かせる筆を感じさせ、とてもプロセカらしいと思いました。
・MORE MORE JUMP-ハッピーラブリーエブリデイ!
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
銀河で一番ハンサムな女の子、桃井愛莉の過去の傷が、その実彼女の”今”を一番強く輝かせる星なのだと抱きしめ直す展開が、彼女が歯を食いしばりながら成し遂げてきたこと全部をまるごと肯定していて、とても好きです。
・ワンダーランドショータイム!-マーメイドにあこがれて
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
ファーストシーズンを終えて、寧々ちゃんの新たな一歩が力強く書かれてるところも良いんですが、他ユニットに先んじて表現を”仕事”にし、道が分かれる所まで視界に入れてるワンダショの特殊さが、最初に感じ取れたお話だったのが印象的です
25時、ナイトコードで-そしていま、リボンを結んで
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
瑞希というキャラクターをメインに据えたことは、プロセカが見据えている物語の先進性と本気を一番良く示していると考えていて、その心臓に覚悟を持ってナイフを入れるこのエピソードが、綺麗な寂しさと優しさに満ちているのが僕は好きです。
という感じです。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
各イベストの感想に、リンクを作っておきます。
・No seek No findhttps://t.co/hSmav3VVTm
・ハッピー♡ラブリー♡エブリデイ!https://t.co/AIbAaFsII9
・Same Dreams,Same Colorshttps://t.co/eKVkW97Nag
・マーメイドにあこがれてhttps://t.co/yw91trorOe
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
・そしていま、リボンを結んでhttps://t.co/54ws7kOoye
・キャラ:レオニ
そしてキャラなんですが……一人に絞れないので、ここからメイン20人、一人に付き1ツイート感じていることを書かせていただきたいと思います。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
せっかく年末なので、ある種の総まとめみたいな感じです。
・星乃一歌
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
プロセカのセンターキャラとして、多感な繊細さとそこから踏み出す小さな勇気を、瑞々しく体現しているキャラクター。
どこに出しても恥ずかしくないミクオタが、ミクへの愛をミクで形にして音楽を職業にしていく過程が、VOCALOIDと人間が生み出しうるものをしっかり見せてくれる。
・天馬咲希
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
いつでも明るいみんなの妹分…で終わらず、病に苦しんだ過去を思いの外ずっしり背負っていて、そのクラさを振り千切りながら明るく振る舞う強がりが、気高く可愛らしい。
この子の濁りのなさが、レオニ独特の透明感に与えている影響は相当大きいと思う。
・望月穂波
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
『包容力に長けたおっとり善人てのは、その実何も選んでない卑怯者』っていう、かなりキツいスタートから一個ずつ、自分にできることを探し当てて抱きしめている、結構等身大な女の子。
レオニとの関わりもいいけど、奏の面倒見てる姿がほんっと好き。
・日野森志歩
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
本気が孤独を呼ぶ、尖ってるがゆえの生きづらさを抱えて進んできた颯爽系少女。
バンドやっていく上での”現実”をレオニに持ち込み、その歩みに浮ついた夢物語で終わらぬ苦味と充実感を与えているのは、とても大事な仕事だと思う。
シャイでプライド高いのが可愛い。
・キャラ/モモジャン
・花里みのり
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
モモジャンの末っ子にして、可能性だけを身体に詰め込んだアイドルおばけ。
限界オタクと化してワーギャー言ってる時と、目の前に巨大に、燦然と輝く”アイドル”という夢に体ごとぶつかっていくときのギャップで、圧倒的な主人公力を生み出してくる。
・桐谷遥
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
おそらく全キャラで一番人格成熟度が高く、一度手放した夢を今度はどう現実にするか、驚異的なバランス感覚で形にしていく敏腕。
自分の図抜けたスペックと努力を苦と感じない特異性を、自覚した上で他人や世界に押し付けないのは、アスリート気質に満ちてると思う。
・桃井愛莉
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
銀河で一番ハンサムな女の子。
みのりへの師匠っぷり、後輩への面倒見が最高にありがたいが、その実彼女自身も深く悩み歯を食いしばって前に進んでいく、一人の青年で有り続けている所が好き。
時折チラリと覗く、八重歯の火力が高い。
・日野森雫
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
作中最凶の顔面凶器であり、数多の女たちを現在進行系で狂わす美の爆弾。
それが生み出す負の側面をしっかり描きつつ、ただの綺麗なマネキンで自分を終わらせないよう、おっとりとした気質と向き合いながらちょっとずつ逞しくなってる描写が好き。
・キャラ/ビビバス
・小豆沢こはね
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
杏ちゃんに運命を感じ、ストリートの嵐に飛び込んだ小動物系女子。
万事控えめに見えて、時折燃え盛るような情熱と才気を見せつけて、アクの強い仲間たちに飲み込まれない存在感をちゃんと出している所が良い。
何かにつけて杏ちゃん好きすぎるところも。
・白石杏
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
作中最強の父に恵まれ、人生充実している強みで周囲を引っ張る逞しさが眩しい。
陰りが少ないキャラに見えるが、それでも思い悩む姿に嘘はなくて、そういう真摯さが真っ直ぐな歩みを支えてもいる。
瑞希への向き合い方が、凄く繊細かつ重たさを相手に預けていない立ち姿で、大変秀逸。
・東雲彰人
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
作中最もギラツいてる、少年漫画マインドの体現者。
荒くれ尖った部分と、自分に厳しく仲間に優しい部分が絶妙なバランスで混ざり合っていて、つくづく魅力的な青年だと思わされる。
姉との距離感も独自の面白さがあり、作品”家”の多彩さを書くキーキャラだと思う。
・青柳冬弥
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
自分の感情や状況を徹底的に客観視出来る知性と、そんな自分に欠けているものを貪欲に追い求める渇きの同居。
メチャクチャ無防備に、失われた幼年期を今更取り戻して笑う姿がかわいくて、見ているこっちも幸せになる。
たくさん遊んで、いい歌をたくさん歌って欲しい。
・キャラ/ワンダショ
・天馬司
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
過大な夢が何のためにあるのか、常に妹の笑顔を思い浮かべながらひた走る情熱の権化。
マジで大した奴なのだが世間的には声のでかい変人で、その真価を一切疑わず敬意を向けている冬弥との関係が、二人の人格を反射して眩い。
・鳳えむ
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
お気楽極楽な天真爛漫爆弾にして、相当優れた知性で薄暗い現実もしっかり認識し、闘う手段を考え続けている少女。
人間が生きていく上で必ず生まれてしまう影を見据えた上で、それでも笑っていたほうが絶対いいから笑顔を作る側に回るのは、極めて大人な生き方だと思う。
・草薙寧々
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
挫折に食い殺されかかっていた所を、愉快な仲間との出会いで立ち上がったシャイな人魚姫。
身内相手にだけ毒舌な所が、なかなか体重預ける相手を見つけられない難しさと、だからこそ出逢えた奇跡への執着を物語ってる。
結構濁った人格してる所が好き。
・神代類
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
その卓越した知性故に孤立し、それでも自分を曲げることを選べなかった青年。
大人びすぎた自分の達観を、捻じ曲げるだけの引力をワンダショが持っていると気づき始めていて、人間らしい執着とどう付き合ったものか悩んでる所が、天才少年生き直しって感じで良い。
・キャラ/ニーゴ
・宵崎奏
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
メサイアコンプレックスに縛られた、唯一セカイの主ではない主役。
カニにも負けるひ弱な心身を、仲間のため夢のためえっちらおっちら鍛え上げ、救う以外に大事なことをちょっとずつ思い出しながら人間になろうとしている姿が、無垢なる白に眩しい。
・朝比奈まふゆ
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
母の望む仮面に縛られた、虚無の住人。
だからこそ軋む意思と魂を、それでも捨てられない愛着に軋ませながら生きていく姿は、あんまりにも痛ましく嘘がない。
厄介すぎる青春を生き延びるのは極めて難儀だろうが、それでもいつか、人間である自分を抱きしめてあげて欲しい。
・東雲絵名
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
承認欲求モンスターから、自分の至らなさと惨めさに真っ向向き合って絵筆を握る芸術闘士へと、見事な変貌を遂げた。
”音”と遠い所にいるレアな表現者なので、ゲロ飲み込みながらカリコリ描き続けてる姿が、いい具合の角度で作品に立体感を与えている。
・暁山瑞希
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
ダメ人間共の渉外窓口であり、一番根深く不確かな己に思い悩んでもいる、複雑で立体感のある人格者。
可愛さの鎧がどれだけ、世界に殺されかけているモノたちの命を繋ぐのか。
悶え苦しみながら進む一歩一歩が、強烈なプロテストを歌っていてカッコいい。
こんな感じです。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
画角の違いはあれど、プロセカの子どもたちは皆自分と世界に真摯に向き合い、個別で普遍的な問題にかじりつくようにして生きています。
その切実さがお話に熱を与え、生々しくも鮮烈な手応えを生み出す、とても大事な刃なのだと思います。
色んな人がいて、色んな難しさがあって…
そして、色んな戦いがある。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2022年12月20日
20人のキャラクターがそれぞれの善さと色を持ち、ときに混ざりあって新たな色彩を生み出しながら、全部かけがえのない色である。
そんな構図自体が僕はとても好きで、一人も欠けちゃダメだなぁ、と考えています。
日和った答えですが、みんな好きですねぇ……。