イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2005-10-11から1日間の記事一覧

世界の中心、針山さん

成田良悟、電撃文庫。電撃の看板に成長した成田の連作短編。時雨沢とは逆に長話を回すのに長けているように見えた成田だが、なかなかどうして短編にも冴えを見せる。収録された四篇全てが上手くテイストが違って、成田の懐の深さがうかがえる。特に三話は今…

キノの旅 Ⅸ

時雨沢恵一、電撃文庫。というわけでシグサワの原点、キノの旅の最新刊です。しばらく長編が続いたせいか、酷く懐かしく感じますが、相も変わらず巧い。短編連作の基本である奇想、スムーズで乾いた文体、たっぷり仕込まれた毒。どれもが美味い。やはりこの…

堪忍箱・本所深川ふしぎ草紙

宮部みゆき、新潮文庫。つわけでみゆきちゃんの時代小説。流石に、巧い。立てや酔狂で当代随一の作家の一人ではない。細やかな心のひだを捉える筆致、ミステリも巧みにこなす器用さが生み出す構成の妙、そして時代物には欠かせない「匂い」が伝わってくる文…

病院

ちうわけで渋谷へ。朝はやっぱ電車混んでるなぁ。チコチコ話して、結果減薬ということに。うむ。よかった。自分自身が快方に向かっているかどうかは判らないが、どうにかして生きるぐらいの素地はできてきたような気もする。