イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2005-12-22から1日間の記事一覧

マリア様がみてる 未来の白地図

今野緒雪、集英社。つうわけで22冊目です。今まで溜めに溜めたストーリーの布石、全て使い切ってなおそれがただの助走という今野緒雪の魔術、炸裂です。いや、痛快。やっぱり今野緒雪は凄い作家で、高校生の女の子のゆらゆらした部分をキッチリ視座に入れ…

神様家族 7

桑島由一、メディアファクトリー。つうわけで、おかしなおかしなコメディも終りの気配。退場するべき人が退場し、主人公たちはあるべき路を探り、そして進む。前へ、前へ。とにもかくにも、この小説は前向きだ。しかも、色々どうしようもなく薄汚れてたり、…

げんしけん 7

木尾士目、講談社。つうわけでダメクソオタマンガもそろそろ終わり、って気配ですね。ッサヤンの環境が纏まって,オギチンとのフラグが整備されてきて。斑目が吹っ切れてねー生臭さとか,咲姉さんはあいもかわらず不遇だったり、クッチーがマジダメ人間死ん…

カクテル

風邪引きを1/4、健康体を3/4、けだるさをティースプーン一杯。そんな感じの体調で歯医者へ。歯石をもりもり取られ、奥の歯を例によってニードリング。今回はグランダーも大活躍、エナメル質どころか多分その奥の部分まで削られたっぽいです。もう下の…

テロリズム

ジョナサン・バーカー、青土社。副題は「その論理と実践」 9.11以降の国際敵対テロ姿勢の裏に潜む政治的意図を主軸に、テロリズムに関する定義から国家(白色)テロ、テロの歴史などなど、広範な範囲をカバーする入門書。 入門書とはいえ、実際の資料を直接…