イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

太平洋戦争とはなんだったのか

クリストファー・ソーン、草思社。英米史専門の筆者がアジアの立場から太平洋戦争を記述した本。ちなみにタイトルへの返答は「それは分からない」であり、確かに「分からないので自分で考えよう」と結論付けるしかない大量かつ多角的な一次資料の提示と分析・説明に溢れた本である。太平洋戦争とは日米戦争ではなく、日英戦争に米国が関連した、という視点は非常に面白い。太平洋戦争の現在過去未来さまざまな局面提示し、安易なイデオロギー的答案ではなく、歴史学的問いを発し続ける姿勢がよかった。とても良い本だった。