イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

まじかるストロベリィ 3

まつもと剛志白泉社。はい、萌え四コマです。ただの萌え四コマではなくて、とても面白い萌え四コマですよ。今回は新キャラ投入無しで、ニコ、さえ、いちこ、ヒナと各メンバーの内側を丁寧に掘り起こすエピソード満載。たまらない微温ったさです。スゲェ好き。
ニコの思春期大暴走ブリと女装がすでにクラスアーツになりつつあるブリとか、さえりんの家族大好きぶりとか、太刀花先生のお母さんな部分とか、ひなの煮え切らない乙女感とか、いちこのあいもかわらぬにゃんやん生命体っぽさとか、個別にいい素材がこの漫画の強さの一つ。
でももう一つ、みんながしっかりと自分の思いを抱いて、それを大切にしてくれる環境があって、そしてそれがわかるように届くようにしっかり描けるまつもと先生の筆が、何よりこの漫画の武器だと思います。
いい味出してるキャラが絡み合って出す複雑な味は、なかなか他の漫画にはないもので、僕はとてもまじストが好きなのであります。しかし光太は完全にいちこに慣れきったなぁ。その非日常がだらだらと日常の中で蕩けてる感覚が、一番好きなのでありますよ。