イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

もってけ! イケブクロ!

とりあえず接頭語として「もってけ!」をつければ何とかなると勘違いしながらイケブクロでセッションしてきました。Braveone先輩を迎えて、猫メンツとセッション。最初はNOVAだよ。
シナリオタイトル:野良犬どものバラッド システム:NOVA-D RL:オレ
Braveoneさん:"アイドル刑事"哀川光司:20歳男性:カブキ◎カリスマ●イヌ NOVAで一二を争うアイドル。刑事モノの映画に出るに当たり、リアリティを求めて機動捜査課へ。映画は一向にクランクインせず、数多の修羅場をくぐって立派なデカ魂が身につきつつある。
一見イロモノに見えますが、ハンドアウトとシナリオの空気、いっしょにプレイしている人の表情をよく読み、的確な動きを全方向に飛ばしていました。おもっ苦しい立ち位置を巧く、そして真っ向で受け止めてくれたことに感謝ダンケ。ゴージャス。
OKINAさん:マーティン谷崎:26歳男性:トーキー◎ミストレス●タタラ 優しいオカマのトーキー。元傭兵部隊隊長であったが、いいやつが死んだり死ぬ以上の目にあったりする戦場に疲れ果て、銃を捨ててカメラを持った逃走者。キメるときはキメる。
OKINAさんらしい、シナリオのテーマにガッツリ突っ込んでいくロールプレイが非常に映えました。色々めんどくさい、頭使うシナリオだったわけですが、そこを怠けず想像を遥かに超えるパフォーマンスを達成。やっぱOKINAさんの四つ相撲は凄い才覚だと思うわけですよ。
浅間忍さん:"狼騎"久我山影狼:27歳男性:イヌ◎カブトワリ●カブト 苦みばしった機動捜査課隊員。遠距離狙撃から至近制圧まで、面制圧以外は全て担当できるガンマン。イヌのやり方に馴染めず、かといって群れを出ることも出来ない孤狼。
ギラギラと視線を飛ばしつつ、イヌがテーマになるこのシナリオに一つの回答を出してくれました。しっかりとした骨のあるロールプレイで、うじゃりんと面倒くさいスタンスをこなしたのもグッド。あと合流タイミングの見計らい方が見事でした。
田中君:"ナイトウォッチ"クインアイズ:年齢不明おそらく男性:マヤカシ◎ニューロ●ハイランダー 過去も現在も未来も、ウェブも霊界も全て見つめる凄腕のウォッチャー。ウィザード級のニューロであり、ウィザード級のマヤカシ。ウェットビジネスのプロである。
モティベーションが無いコンビ打ち立ち位置を巧くこなし、情報を片っ端から抜いて開放。脇の動きの見本のような、芸の見える立ち回りでした。非常に助かりましたよ。ニューロはウェポンスミスで強くなったなぁ。
シェンツさん:バヤチカ:18歳女性:カブト◎チャクラ●カタナ 存在を公式には認められないXランク市民であり、本能と心の赴くままに生きる正義の野生児。サイバーウェアと都市環境で磨き上げた、超実戦ムエタイを使いこなす。
クインアイズと同じくモティベーションが薄いところを、必要以上前に出ずに動いてくれました。Xランク市民がテーマのシナリオなので、もっとガッと前に出たい部分もあったと思いますが、そこらへんの調整は流石です。ゴージャス。
つうわけで久しぶりにGMしまんた。NOVAはかれこれ十年ぐらいやっているわけで、色々と金属疲労がたまっているのも事実。前回真正面から自分なりの回答を出したので、今回は裏窓から、今まであえて外していたコースに球を投げてみたりしました。PLには苦労をかけましたが、結果としてはいいセッションになったなと。
前回がスタイルを貫く話だったので、今回はスタイルって何なのさ、という部分を数あるスタイルの中でも最も横幅が広いイヌをテーマに追求してみました。犯罪とか汚職とかを、一方的にセイギノミカタ面で糾弾出来ない苦々しいアクトになったわけですが。PLが逃がす部分は逃がし、受け止める部分は受け止めてくれたおかげで、事故らずに終わりました。ダンケダンケ。