イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

セショーン

してきまんた。ねっとりとアスファルトが粘る街イケブクロで。スザクゲーム祭り初弾は浅間さんのSR4thですよ。
シナリオタイトル:スパンク! スパンク! ファッキンバッドティーンズ! GM:浅間忍さん システム:シャドウラン4th
シェンツさん:B4:15才女性:テクノマンサー テロ事件に巻き込まれて、頭にアンテナ(50センチ)が刺さる事故のせいで見事なオタク(テクノマンサーのストリートジャーゴン。ルールブックにもちゃんと載ってる)になった女の子。アンテナが電波を受信するので、行動も電波。だがテクノマンサーとしての能力は確かであり、特に状況に対応したスプライト生成術は見事。
OKINAさん:エヴィアン:19歳男性:フォーマー・マフィオーソ 元マフィアのアッサシネート。オークだがイケメンで、いつも爽やか。なのだが、色々と底が抜けており邪悪さすら匂わせる青年。キッチリ強化された反射神経で、優秀な先制火力として活躍。
Brave Oneさん:荒雷羅依:25歳男性:トロールボウヤー 日本帝国北海道において、ギリシャ系マフィアの暗殺集団"スパルトイ"として育てられたとロール。300の国からやってきた生き物が組織暴力に従うはずもなく、もくろみは見事に失敗、組織を壊滅させて逃亡。トロール特有のばかげた筋肉で、対装甲ライフルクラスの弓を操る。あとタフ。底抜けに。
田中君:槍(ツォン)":29歳男性:マジックアサシン 元三合会凶手。勇気のような印象の男で、布槍術と道術の達人である。殺した死霊に取り付かれているため、オーラの色は真っ黒。モノフィラメントウィップとフィジカルアデプトにトラウマがある。バイオウェアで強化したマンデイン対応型のメイジ。
オレ:瑞葉蔵女:69歳女性:エルフシャーマン 差別国家日本定刻から逃げ出した、カグツチの巫女さん。シアトルでも秋葉神社を、自分の経営するビル内、ワンルームで営業中。あとシャドウランナーもする。交渉能力に長け、ちょっと直情傾向なメンバーの窓口を努める。努めすぎて凶悪な行動に出ることもあったりするお茶目。
というわけで浅間さんオリジナルのSR4thでした。いやー、じりじりと地面を這い回るお話で面白かったです。パーティーメンバーがバランスよくて、各側面でもぞもぞ活躍できました。ロールもちまちまはさみ、シアトルのろくでもない面々が死に掛けたり殺したり死に掛けたり大忙し。洋ゲ特有のろくでもないムーブも(主に僕が)やって満腹。
データもゴリゴリ掘ったんですが、洋ゲ特有の「あらゆる状況を数値化して再現しようとする」構造のせいで、掘りすぎました。とりあえずオレは口プロレスブラックベルト巻きすぎ目据わりすぎ。自重。あと、アストラルとワイヤレスは専門家以外が暇すぎ。ここら辺の時間管理は今後の課題かもなー。データ習熟による高速化も。
色々ややこしいこともあるんですが、SRにしかない独特の味を堪能して、もっとやりたくなりました。オモチロイね。