イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

有明漫画祭り

には一切目をくれず、ロルステでセッションしたよ。盆でメンバも集まらないので、ガイアとメガテンの単発だよ。
シナリオタイトル;女神のオーロラ GM:シェンツさん システム:アルシャードGAIA
赤目鴉君:GG−ナイトメア:製造後3年男性格:マシンヘッド6レジェンド1ヒーローズスフィア1 奈落との全面戦争に突入した、ブルースフィアの枝状世界出身のマシンヘッド。結局敗北したが、枝を渡ってブルースフィアに渡りつき、アイギスに所属することになる。ヴィークルフォームはAE-86トレノ("折田豆腐店"ロゴ入り)であり、異世界からパーツを召還して巨大ロボになる。
Braveoneさん:玄乃:20歳男性:ホムンクルス5レジェンド2リターナー1 ティタノスポーンを追って未来からやってきた戦闘兵器。外見は二瓶の国の住人で、登場するとパースが全体的に縦に伸びる。マシンヘッドよりもマシンマシンした任務の男であり、冷徹な瞳で自分のクエストを遂行しようとする。
浅間忍さん:"左道"赫吉狼:26歳男性:ホワイトメイジ1ニンジャ2サマナー5 魔法協会所属の殺し屋。代々道士、兼協会の殺し屋の家系であり、物心付いたときからウェポンサモニングによる殺傷方法を習得した。家族も任務の途中で果て、今はコン・タオロー面でガチガチのキラー。魔法協会のろくでもない部分を煮詰めなような存在。
オレ:"蒼い月(ブラスシャデル)"サリエル:外見27歳女性:ブライトナイト1ヴァルキリー1ゾルダート5ミッドガルド1 真帝国軍所属の"天使"であり、積極的な解明はだが宗教国家である帝国の背景もあってそれなりに影響力がある大尉。設計目的は"人間サイズの宇宙/圏域戦闘機"であり、それを強化するパーツとして、"天使"技術の発展研究存在である専用のアームドギア"ブラスシャデル"を操る。
というわけで8レベル、グレートディメンジョン発売記念のミッドガルド×スフィアシナリオでした。まぁこれだけユグゴラシル宇宙感がサポートされると、こういうシナリオをやりたくなるわけで。そこのニーズにキッチリこたえつつ、シェンツマンらしい葛藤の作りこみの馬s、データのカツカツ具合が光る素晴らしいシナリオでしたよ。
特にデータに関してはMAJIギリギリで、プレアクト段階でのクラス構成変更やら、思いもしなかったナイトメア&サリエルの必殺攻撃(鎧を<ディメンジョンフィールド>で吹き飛ばしてAPを稼ぐサリエルを、セットアップでナイトメアがドライバー指定。同時タイミングで<合体攻撃>を使用)まで発動したりと大忙し。どんなナムカプだよ。
おいらはブライトナイトキャンペーンを走りきったサリエルを再使用。設定は原稿用紙三枚以上、しかも共有されない設定持ち塔結構な危険球でしたが、巧く制御できたようで何より。アルシャはクエストとシャードという二本柱だけ押さえておけば、派手なコースアウトはしない安定性がやっぱいいですよねですよね。
メカ1、ロステク天使1、人造生命1の人外&異世界パーティーでガッツリ世界観が分厚くなったガイアを楽しみました。ブルースフィア分を浅間さんがキッチリ担当してくれたから、そこらへんクロスしてもグズグズにならなかったですね。あとま、いい加減ガイアもセーラームーン的なオッスオラアビスシード! シナリオ以外にも対応できる分厚さが出てきたなぁ、と実感した感じですよ。ガイアオモシレ。