イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

ダンジョンハックの日

つーわけで日曜日は迷宮キングダム、猟奇キャンペーン第三話でございました。久々にアキバに出たら買うがたくさん漫画出ていたので、セッション前にバックパックがパンパンだぜオイいいこと思いついた、お前俺の背中で影抜きしろペルソナアーッ! って感じでした。どんな感じだ。
シナリオタイトル:暗闇の集祷文 システム:迷宮キングダム GM:浅間忍さん
坂田さん:"幻覚念慮"サカタ・リュウヘイ;31歳男性:国王・迷宮職人 とある辺境領から流れ流れ、エレクトロシャトルで国王をしている元現実人。色々合ってトレードマークのジャーヘッドスーツを脱ぐハメに。マスクはつけたままなので、中の人はいまだ不明です。不明ですよ。
シェンツさん:暗黒星斬子:16歳女性:神官・星術師 新興宗教アンコクボシ教、教祖にして生き邪神。他のメンバーがランダムイベントで紅いベヘリットを拾っては、配下の命を救ため「捧げない」という強い心を見せ付けているのを、羨ましそうに見ていた。1ゾロ出して見事にベヘリットをツモ、嬉々として配下の命を捧げたが、手に入れたのはまよキン最悪のカスレア"小麦粉"。人の命六つと引き換えに手に入れたそれは、弁当のためのスロットを開けるため鍋に投げ入れられたという。南無。
OKINAさん:"天に唾吐く"ダンビラ:27歳男性:忍者・盗賊 すっかり愛称の「蓑さん」が本名として定着した、毛むくじゃらの妖怪忍者。毛有毛現とかモリゾー系。ダメージ軽減特技の効果に関係するため、好意をあげるため涙ぐましい努力を。結果、パーティーでも最多CG枚数を誇る癒し系キャラに。あとマップ調査と罠チェック罠回避にフル回転する姿を見、二版はいいゲームだと痛感したりした。
田中君:"天上天下唯我独尊"オリーブ:28歳男性:騎士・武人 前回汚名を雪いだ騎士。解りやすく飢狼伝時空からやってきた脳味噌筋肉ナオン。今回ツモった熊の毛皮(バーサーカーが着るアレ)でより戦バカにジョブチェンジしたりした。しかも、迷宮災害により毛皮が熊のプーさんのキグルミに。なんという梶原戦の丹波……。
赤目くん:"清濁併せ呑む"オルフェウス:25歳男性:大臣・衛士 多分この王宮で一番常識人で落ち着いているガンマン兼コマンダー。新しく取得した電撃作戦が、圧倒的な戦術アドバンテージを発生させます。が、監獄社は甘くなかった。ろくでもない敵キャラのオフィシャルなハックにあい、半ズボンショタ萌えされるヨゴレ街道まっしぐら。南無。
オレ:"佳人薄命"ヴィヴィアン・ウェストウッド:16歳女性:従者・冒険者/狩人→剣闘士 肺病みの武闘派メイド。イラスト描いたら眉毛でツインテール金髪であることが判明したりした。気力狙いのダイス振りで見事にファンブルをツモ、減った民の声を自分の<名声>で回復する哀しいムーブ。死病の解決法がわかったもののダゴン殺しだったりとか、ダイナマイト帝国時代の技術を思い出して転職したりとか、魔槍"貫くもの"を手に入れたりしました。あと蓑さんとマブになった。
つーわけで、三層ダンジョンを行ったり来たりするロング・ダンジョンハックシナリオでした。いやー、楽しかったそして疲れたー。黄サブプレイスペースは狭くて声が通らなくて色々大変だ。悩ましい。ともあれまよキンは金と施設とクラスとアイテムにきりきり悩むゲームであり、その部分をがっつり堪能。オモスレー。
シナリオのほうは冒険企画局もしくはジェイルハウスのろくでもなさ大爆発であり、まよキンやってて初めて4ターン目まで突入したりするロングシナリオでした。とにかくランダムエンカウントと疲労ダメージ、空腹ダメージがキツいぜ。なかなかない状況なので、スッゲ面白かったです。やっぱまよキンはオリジナリティ溢れるユニークなシステムであり神。
そのあとは妙にぐったりした体を引きずり、自然食系のレストランへ。食に関してはMAJIデッドであるアキバにしては、広めの店内に巧い食事と文句なし気味。あそこはワリと良い。うむうむ。メシ食った後は買ったマンガ読みながら、電車で帰りました。