イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

霧の城に挑む日

というわけで、SW2.0新サプリ、ミストキャッスルを(おそらく)最速で遊んできたよ。
シナリオタイトル:ミストキャッスル システム:ソードワールド2.0 GM:浅間忍さん
赤目鴉君:レトロ:41才グラスランナー男性:スカウト3→4、フェンサー3→4 異世界からやってきたせいか、微妙に価値観がずれているグラスランナーのスカウト。魔法無効化能力(通称イマジンブレイカー)と高回避力を生かし、とにかく死なない。
ソエジマさん:シャーロット:200歳エルフ女性:シューター3→5、マギテック2、エンハンサー1 エルフガンスリンガーという、微妙にシャドウランっぽい生命体。ミストキャッスルの退廃を感じ取ってか、北斗のモヒカンっぽい動きをとる。火力に回復に、マギテックの動きの横幅を生かして立ち回る。
PIPさん:スパルタカス:18歳人間男性:グラップラー3→4、エンハンサー1→2、スカウト1、レンジャー1 人間の拳闘士。鍛え上げた肉体から繰り出さる連続攻撃で、火力を担当するぶっ殺しガイ。錬技を使うと刺青が浮かび上がったりして渋い。
浅間忍さん:シェリン:27歳人間女性:コンジャラー3→4、フェンサー1、セージ1→3 GM浅間さんが用意してくれた、脅威の支援能力を誇るヘンチマン。回復に全体攻撃に大活躍。やっぱ補給線って大事だネ。
俺:ドロッセル:20歳ドワーフ女性:ファイター3→4、プリースト1→2、エンハンサー1 両手に握ったメイスから魔力ビームをチラつかせ、前線で暴れる勇ましいチビのドワーフ。火力のことしか考えていないと、思いきや、存外リーダ&聖職者っぽいローフルグッドなロールを混ぜる。
というわけで、お久しぶりな面々と霧の城に潜って行ったよ。サプリの方向性は非常にハード&タフで、T&Tのソロシナリオ(「カザンの闘技場」とか「奴隷剣士」とか)みたいな退廃的な空気満載。クソッタレ蛮族たちにガッチリ支配権を握られ、人間は奴隷か供物か反抗者としてしか生きることを許されない悪夢都市。それがミストキャッスル、みたいな。
開幕イベントでオラのドロッセルが気絶、次の戦闘でドロッセルスパルタカスが気絶という手荒い歓迎を受け、ビビッと引き締まった我々。グダグダした動きもなく、集中力を保ったままプレイできました。SW2.0初プレイのPIPさんが非常に楽しそうにプレイしてたので、良かった良かったと胸をなでおろしました。
僕の感想としては、上手い按配にランダム性とドラマのバランスが取れていて、背景世界もワクワクする造りでグッドナイス。トントン拍子に強くなっていく感じと、絶望的な蛮族の支配をじわじわと打ち破っていく感覚が良い塩梅に混ざり合って気持ちがよいですね。苦戦しつつも全滅はなかったしね! ハハハ!!
集中力が切れることなく、レジスタンスのリーダーを処刑場から救出したところで今回は終了。ガツガツラーメンを食べ、久方ぶりの人ともお話して、ヒジョーに充実した感じでした。満足満足。