イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

絶対可憐チルドレン 25

椎名高志小学館。椎名先生のエスパージュブナイル、25巻目。今回はめんどくせー立ち位置になっちゃったファントム・ドーターを退場させる長めのお話がメイン。劇のほうは迷彩だけど、普通に良い話。パンドラをバベルのアンチテーゼとして置いて、「悪いエスパー」成分を黒い幽霊に回した結果、多重人格テロリストの扱いに困った感じだなー、と思った。
おまけに、完全な汚れ仕事である今回の件、バベルは蚊帳の外で完全にパンドラ担当。という部分はそんなにモニャモニャしてない。これをバベルがやっちゃうと、作品の背骨がベッキリ折れるので、そういう組織であるパンドラがやるのは正しい流れだと思います。バベルに漂う道化感はむしろ意図的だろうし。
一方子供たちは、大人が汚れ仕事やってくれたおかげで耀ける青春をたっぷり楽しむ流れ。こっちも丁寧に作ってあって、学園祭エピとしてなかなかの出来。パンドラが実務的な行動を取ってくれたおかげで、子供エスパーのみならずバベル大人も夢を見れた、というのは良い対比の作り方だなぁ。やっぱ椎名先生巧いわ。