イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

座敷TRPG

日曜日は新宿でセッションをしてきたよ。四年ぐらい使ってはじめて、座敷席に通された。広いのは良いんだが出入りが不自由であり贅沢な悩み。
シナリオタイトル:バインド・オブ・ヴォイド GM:シェンツさん システム:BBT
浅間忍さん:”カウンター・ホラー・ユニット”叶重良生:33才男性:アタッカー:機動警察 駐在から身を起こし、機2→死霊課という対魔警官の王道を踏破しているおじさん。機関銃を使った荒事以外にも、交渉や情報収集もこなす有能な法の番人。
アカメくん:"電脳世界の隣人"野南太陽:外見20代男性:サポーター:電脳魔術師 人間時は特徴のない青年だが、魔物の姿は電脳生命体。ぶっちゃけやる夫。己の興味の赴くままふざけた言動を繰り返すが、やることはきっちりやるプロフェッショナルであり、凄腕のテクノマンサー。でもやる夫。
田中君:"魔法少女ラディカル☆マキナ"黛まきな:14歳女性:ディフェンダー:ギアライダー=ドラクル 邪悪なロボット"ステッキ"を操る魔法少女。大切に思う男が軒並み自分を見てくれない病気にかかっているが、それでも諦めず誰かを助けるために戦う希望の少女。でもロボットは邪悪。
コバヤシ:"火焔地獄(インヘルノ)"奥都城独炉:外見29才男性:ディフェンダー:死神=死せるもの やつれた外見をした傭兵。その実、炎に包まれた死人であり、虚無の寵愛を受けた死神でもある。殺す対象を自分で選べない死神の宿命に叛逆する、燃え上がる怒りの人。無論、生前の記憶はない。
ディケイド付属の死神シナリオを遊んできました。死神はBBTの世界観の独自性が良く出てるルーツで、ゆえに扱いもロールも難しいと思うのですが、そこらへん殺さずにうまーく料理しているいいシナリオでした。ここらへんの臭みを殺さずに、10年代の遊びやすさに仕上げるあたり、BBT公式シナリオは愛情あるなーと思います。