対ありドラマ第1話みました。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2023年5月20日
大変面白かったです。
二次元原作をどう三次元にブートするか、ハッタリの効かせどころを考えた作りだと思いました。
Leminoで「対ありでした。~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~ ROUND1.」を見よう! https://t.co/JPOqTx4grH
お嬢様ネタの前フリが長くも感じたが、花園の中にスラムを生み出す落差が大事なお話なので、そこキッチリ異世界っぽく描くのは重要だよね。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2023年5月20日
見せかけの荒くれ力に反して、結構正統派の女と女をやるお話でもあるので、そういう情感の故郷があるのは良いことだと思う。
ゲームご禁制のお嬢様学校を舞台にすることで、ゲームにかまけているクズが本気で魂削り合うからこそ生まれる熱と治安の悪さを、Eスポーツ時代に捏造するという舞台造りは、格闘ゲームが持ってる原始的な面白さを作品に取り込む上で、結構大事な道具立てかと感じる。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2023年5月20日
お行儀の良い品行方正なプロスポーツにまとまろうとしている現在のシーンが、取りこぼす魅力的な乱雑。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2023年5月20日
語彙力豊富な罵詈雑言エンタメであると同時に、やってる本人はいたってマジなぶつかりあいの真摯さは、人間の柔らかい部分に踏み込む道具としての格ゲーの特異性を上手く示す。
対戦シーンもカプコン全面協力の贅沢でもって、冗長にならないようケレンを使い、対戦の駆け引きの大トロ部分を役者の顔面力に乗っけて、上手くフィクション化していたと思う。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2023年5月20日
競技のエッセンスを絞り出して、強調して尺に応じた見せ方するのはかなり難しいと思うけど、なかなかいい感じだ。
アニメだったら文字出る演出とかは濃すぎたかもだが、戯画化されればこそ面白さが出る部分と、生身がどうしても嘘つけない部分をマッチングさせる接着剤としてドラマでは生きていて、メディアに応じた表現をうまく選んだな、という印象。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2023年5月20日
専門用語も多いし、イカれた罵倒を目で確認もできるし。
お嬢様学校に似合わぬ黒白の野草が、出会っちまってぶつかり合う。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2023年5月20日
押し殺されようとしてる個性が爆ぜる場としても、お互いが運命に出会うステージとしても、百合の強さが格ゲーである理由を後押ししてる感じで、ここは選んだジャンルをしっかり橋渡しする運びだ。
お人形めいた浮遊感から、ドバっと差し出される美緒のヤバさが作品の大きな牽引力なわけだが、顔面芸を頑張ってくれたおかげでなかなかいい感じに、インパクトと納得感のあるスタートだったと思う。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2023年5月20日
『そらー、色々狂うわな…』と思える魅力と圧力が、格ゲー大好きイカレ女にある。
それは格ゲーにイカれていく中で、確かに紡がれていく自分たちだけの絆を削り出す、大事な武器になるだろう。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2023年5月20日
ダメだって言われようが格ゲーするしかねぇ、イカレ人間青春物語としての推進力が強いの、このお話のいっとう好きなポイントだから。
というわけでつかみは上々、なかなか期待できるスタートだった。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2023年5月20日
常軌を逸したお嬢様たちを珍獣として眺める、百合色サファリツアーとしてもなかなか面白い仕上がりで、ここらへんは画面の情報量が否応なくアガる実写の強みかな、と思う。
格ゲー奇人に並ぶとも劣らぬ、イカレ人間博覧会だろあの学校…
そのぶっ壊れ感を三次元のステージで、どうぶん回して楽しませてくれるか。
— コバヤシ (@lastbreath0902) 2023年5月20日
今後に期待できるスタートだったので、次回も大変楽しみです。
二人が肩並べて格ゲーやってる絵が、あらくれて可愛らしいの凄く良かったな…。
世界に居場所がここしかねぇ、熱い狭さは大事よ、百合だし。