イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

プレイレポート 23/09/17 TNX『Stylish Debutante』

 今日はトーキョーN◎VA初心者歓迎オンラインコンベンション”かみおふ boost 2nd”

 https://unmeinotobira2020.wixsite.com/godoff-boost2nd において、RLをしてまいりました。

 

 シナリオタイトル:Stylish Debutante システム:N◎VA-X RL:コバヤシ

 ルルゥさん:如月夕:17才女性:コモン◎トーキー●カブトワリ 仕事で忙しい家に生まれ、放送部で小さなニュースを届ける日常に安らぎを見出すごくごく普通の少女。過酷な運命を前に、当たり前の優しさにしがみついて自分だけのスタイルを見つけていく。

 いわさん:”最長”レトロ:年齢不詳男性:カブト◎●カブトワリ、タタラ ニューロエイジ最長の駆動年数を誇る、筋金入りのカブト。オールドスクールな銃器に身を固め、一度引き受けた依頼のために鋼鉄の身体を張る。焦りなく回り道することの強さを知る、本物の鉄人。

 こんな二人が、運命の扉をこじ開けてニューロエイジを駆け抜けていきました。
 大変楽しかったです。
 コンベンションで初めましての方と同卓するのも、システム初心者の方と向き合うのも、毎回プレッシャーに押しつぶされそうになるわけですが、今回もずっしりした重たさを胃のあたりに感じつつ、精一杯務めさせていただきました。
 サポート至らない部分も多々あって反省しきりなんですが、スーパーベテランPLであるいわさんの支援を山盛り受け取りつつ、ルルゥさんのNOVAとのファースト・コンタクトはいい思い出にすることが出来たようです。
 それ以上に嬉しく誉れ高いことは世の中にないので、なんとかやり遂げることが出来て大変良かったです。

 『システム初心者相手のアクト!』と意気込んで仕上げたものの、自分の周囲でプレイヤーを探せば当然システム慣れ、TRPG慣れしたツーカーの猛者ばかりが飛び出してくるわけで、果たすべきミッションに相応しいシナリオになっているかどうか、実地で試してみるしかない感じでしたけども。
 蓋を開けてみるとあまり情報を与えすぎず、段階的にニューロエイジやNOVA,スタイルというものがロール交えて理解できる感じには機能してくれて、どっしりNOVAを知って好きになっていただけるシナリオにはなったかな、という手応え。
 アクトで起きること一つ一つを受け取りながら、自分なりどんなスタイルで生きていくかを選んでいく姿がとてもかっこよく、印象的で、凄くNOVAらしいキャストを遊んでくれました。
 そんなニュービーを守り導くベテランも、どっしり構えて一番かっこいいキャストをやり遂げてくれて、参加した全員が気持ちよく響き会えるシナリオになりました。
 やっぱそういう面白さが生み出せるセッション、コンベンション、システムは大変に偉いわけで、そういう機会をいただき、自分なりやり遂げることが出来て大変良かったです。
 ありがたいことだ。

 

 というわけで、大変楽しいセッションとなりました。
 同卓していただいた方、コンベンションという場を作り上げてくれたスタッフの皆さん、ありがとうございました!