イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

新年のご挨拶

 明けましておめでとうございます。
 昨年中は大変お世話になりまして、まことにありがとうございました。
 本年もまたお引き立て頂きますと大変に嬉しく、ありがたい限りでございますので、よろしくお付き合いいただけるとありがたく思います。

 

 年明け早々から情けのない話になりますが、昨年は猛暑にやられペースを崩しまして、現在進行系で色んなモノがガッタガタになっております。
 数字というのは素直なもので、気合の乗った更新が出せなくなるとスルリとヒット数も下がりまして、情けない自分を映し出す鏡を目の前におかれているかのように、ブログのアナリティクスを見る前年後半でありました。
 数字に出るものに引っ張られすぎないよう、マイナー気質の偏屈を愛でながらのブログ更新のつもりでありますが、しかしそういう”外側”を取っ払った内省のみに絞っても、何かがズレたままハマらず、心地よいグルーヴに乗っかれないままジリジリ、牛歩めいた足取りで更新を続けていた年であったように思います。
 それでもなお自分なり、アニメを見て感想を書いていた/書いている/書こうとしているのは、それがもはや日常的仕草として離れがたく自分の在り方と張り付いている癒着と同時に、シンプルに”好き”なんだろうなと思ったりもしました。

 Twitterの仕様変更により、短文を繋げて感想にまとめる形式を実質封じられての一年間でしたが、思い返せばあの独特のグルーヴ感に救われていた部分が多々あったのかなと感じてもいます。
 トータル執筆時間ではテキスト形式のほうが遥かに短いはずなのに、書き出すまでのハードルがやはり低くて、自分で勝手に高く見積もっている障壁に足を取られもつれて、溝にハマるように動けなくなっている現状を思うと、形式というものが宿している力は大変に大きいと、今更ながら思う次第です。
 この体たらくは全くシンプルに”年をとった”ということでもあって、時が不可逆に前に押し流される以上、もう思い通りには動いてくれない自分に似合ったやり方をどうにか見つけて、変えるべきところは変えて、自分なり納得できる形で続けていくよう、少し落ち着いて足元を見返すタイミングなのかもな、と思ったりもします。
 こういう自分の内側でのバシャバシャは、読んでくださる皆さんには関係のない事柄なので、しっかり整えて失礼のない記事をお見せしたいわけですが、そう出来ていない現状が確かにあってしまうわけで、元旦事始め、たまには漏れ出さすのもアリかと、手前勝手に思いって書いております。

 

 アニメを筆頭にしたポップエンタメは空前のブームを迎え、フォアグラにされるガチョウのように楽しいことが次々、僕らの処理限界を削ってくる、嬉しい悲鳴ばかりが界隈に満ちる季節であります。
 面白く嬉しいことのはずなのに、何か疲れてしまって向き合いきれない。
 飲み干すことが出来ない。
 自分起因の、そして環境起因の様々な変化により引き起こされているそういう”詰まり”が、どこから来てどこに行くのか……どこに行きたいのか。
 そういうモノを見下ろし見定めて、自分をそこへ引っ張っていくような一年にしたいなと思っております。

 ブログ開設以来十数年、”アニメを見て感想を書く自分”というものをアイデンティティにして続けてきましたが、その前提を引っ剥がして色々作り直す頃合いに来ているのかな、という感じもあります。
 金にもならんのに馬鹿みたいに感想を書き続けている愚かさに、幾周にも遅れてぶち当たっている……ということなのかも知れません。
 まぁそれを引っ剥がして自分に何かが残るのかと問われれば、何も残らないのは目に見えているわけですが、しかし開き直るにしても改めるにしても、気づけば濁って不鮮明になってしまった視界を新たにする頃合いなのでしょう。
 下らん藻掻きに皆さんをお付き合いさせるのは心苦しいのですが、そうするしかない現状に背中向けてもさらなる無明に落ちていくばかりなので、もう少し無様に何か、あがいてみようかなと思う新年であります。
 もう少し胸を張って堂々、何かが好きな自分がどうあるべきなのか、明瞭な形を得たいと思っております。
 本年もまた、このブログとブログを書く自分によろしく、お付き合いいただきたく存じます。