イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2006-02-27から1日間の記事一覧

宗教と科学

上山安敏、岩波書店。1830年代から1930年代のプロイセン=ドイツにおける、ユダヤ教・カソリック・プロテスタントの相互の影響、並びにその言説に(そしてその言説「が」)当時の状況が及ぼした影響についての本。サブタイトルは「ユダヤ教徒キリス…

侵略と抵抗

前田朗、青木書店。アフガン・イラク戦争における英米の戦争犯罪についての本。サブタイトルは「平和のための戦争犯罪論」 まぁ片手落ちな本である。大国による白色テロならば真っ先にチェチェンとアフガンが上がるべきだが、そこには触れられていない。素晴…

真月譚 月姫 1〜3

佐々木少年、メディアワークス。せっかくアキバにまで出たので、実は買ってはいなかった佐々木月姫を購入。うむ、面白いわ。やっぱり佐々木少年は漫画が上手いし、月姫をよく漫画にしている。大きな話のラインが二本(ロア編とシキ編)あるのを、一回ほぐし…

ケロロ軍曹 12

吉崎観音、角川書店。というわけで子供にも大人にも楽しめる、平成のフジコ先生といってもいいでしょうこの作品も十二巻。今回はおっきなエピソードと新キャラ投入。今後の動きが気になりますが、何よりもまずモアの新衣装が良かった。いや、モア好きなのよ…

つうわけで

月に一度の銀座通い、心療内科に足を向けるのでありました。梅は咲いても風は寒い。うろうろうろうろして、アキバにも足を伸ばして。少し空が見えたような、そんな気分。