イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2005-10-24から1日間の記事一覧

シュバリエ 1

夢路キリ子&沖方丁。ようやく出ましたウブチンの「もう一冊」の漫画。いや、あいも変わらず時代を切り取ってくること、時代を切り取れる絵師を選択することが上手い。そして独特のセンスで選び取られる題材と、その飲み込みやすさはやっぱり凄い。かなりゴ…

紅い足跡

杉浦守&押井守、角川書店。ケルベロスサーガの最新作であり、多分最終作。杉浦守の、端整でいながらどこか雑味を残した絵筆がまずいい。中国各地の猥雑な描写。主人公紅一をはじめとする人々の、生き生きとした表情。日常の幻想的で静かな風景と、戦闘の時の…

ライブボックス

矢野俊作&FEAR、富士見書房。つうわけで秋葉原の祭りに行き、久々の秋葉原に何か猥雑な空気が抜け落ちたことを嘆きながら買った本。いや、2000円は安いぜ! 盛りだくさんの内容でしたよ。やっぱ左京と十也はいいなぁ。全記事はずれ無しの面白い内容で、…

心は実験できるか

ローレン・スタイナー、紀伊国屋書店。実験心理学に関するライトサイエンス。いい本である。実験心理学という、どうにもグラフと数表が頻発し敷居が高い学問領域を、丁寧に調査、研究して、自分の見識を交えつつ描いている。 この本で紹介される十人の実験心…

昨日は

NOAでアルシャードでしたよ。いつもの猫面子で、GMは赤目君でした。無理行ってスマソ。実はffになってから一回もPLしてねーんだよう。アリガトアリガト。ウレシウレシ(ステーシー面)シナリオ名:幸福の価値/ドラゴンブレス システム:アルシャードff …