イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

百舌谷さん逆上する 2

篠房六郎、講談社。しのふー先生のツンデレ漫画、二巻目。二巻目になって、ますますしのふー先生らしい息苦しさというか不器用さが前面に出てきた感じで。具体的に言うと、一巻でオッスオラ重要人物みたいな顔してたサワヤカガイの出番が蒸発し、デゴイモドM…

少女ファイト 5

日本橋ヨヲコ、講談社。ポンバシ先生のバレー漫画、五巻目。今回は関西遠征編メインであり、同時に部の外側の人々のキャラ掘り下げもちらりほらりと。関西といえば志乃の地元であり、後半は志乃至高のツンデレ技が思う存分炸裂し素晴らしいの一言。同時に、…

キャンペーンでござる

シナリオタイトル:アラウンド・ザ・ワールド第一話 鋼鉄の火龍 システム:アルシャードff GM:田中君 OKINAさん:イヴァン:36才男性:パンツァーリッター9、キャバルリー1 ACEライダーの称号を持つリッター。冷静かつギラついたプロフェッショナルであり、スペッ…

新興宗教オモイデ教外伝 3

原田宇陀児、小学館。ガガガ立ち上げの時にそれなりに柱だったこのシリーズも、三巻で完結。話としては二巻のモロ続き。しかも大きな物語としては序章の段階で終わった、というなんとも悩ましい感じの最終巻。なのですが、小説としては「寂しさ」の描写とい…

ストロベリーシェイクSweet 2

林家志弦、一迅社。お久しぶりと思ったら最終巻な、百合漫画の二巻目。本屋で見かけた最初の感想は「分厚ッ」でした。季刊だし終わらせるタイミングだったしで、仕方ないね。その分読み応えも十分であり、ガブガブ読んだ。相変わらずというかなんと言うか、作…

それでも町は廻っている 5

石黒正数、少年画報社。アワーズのヘンテコ漫画、それ町五巻目でございます。ゆる系日常漫画と思わせつつ、骨格の太い構成とペーソスで読ませる実力派のマンガ。今回はSFっぽさ漂うお話が多めで、漫画としての骨の太さが良くわかる巻だったと思います。なん…

暁のイージス 5

七月鏡一&藤原芳秀、小学館。掲載紙消滅という逆境にもめげず、キッチリ終わりそうな気配がするイージスの五巻目。僕は「漫画は終わるのが難しい」という言葉を持論としているわけですが、この漫画は終われそうです。今まで積んできた伏線と財産を惜しげもな…

一月の購入予定

1/17 ストロベリーシェイクSweet 2 1/20 新興宗教オモイデ教外伝 3 1/23 百舌谷さん逆上する 2 1/23 少女ファイト 5 1/24 新ゲノム 3 1/30 ぼくらの 10