イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイカツスターズ!:第13話『リトルフェアリー物語』感想

火曜日のアイドルクソ映画が終わると、木曜日のアイドルクソ映画が流れてくる系アニメ。おまけに内容は妖精がどーのこーので土曜日にやってる奴そっくりという、テレ東女児アニが奇妙なシンクロニシティを披露する展開となりました。しかし中身の方は溢れる…

プリパラ:第102話『変幻自在! ジュエルチェンジぽよ♡』感想

堅牢な構成と明確なテーマ性を持つストロングな女児アニ、今週は全てのブレーキを取っ払ったギャグ回。ラブライブ監督……否、プリリズAD副監督の京極尚彦をコンテ演出に迎え、ドタバタ忙しいノリと油っぽいパロディ、勢いで押し切るパワー勝負がたっぷり詰ま…

うしおととら:第39話『うしおととらの縁』感想

長かった、本当に長かったうしおととらの旅路もついに大団円、アニメうしとら最終話でございます。かなりのエピソードをカットしてまで最終決戦を充実させただけあって、これまでのたび全てを集約した、見事な終わり方でした。白面との決着だけではなく、と…

プレイレポート 16/06/26 TNX『スーパーフレーズ・レジェンドファイブ』

という訳で今日は、二次元くんRLでNOVA-X SSS05掲載のシナリオを遊んだよ。 シナリオタイトル:スーパーフレーズ・レジェンドファイブ システム:NOVA-X RL:二次元くん シェンツさん:"アベレージ・ジョー"馬雁カリト:28歳男性:トーキー◎●タタラ、カゲム…

機動戦士ガンダムUC RE:0096:第12話『個人の戦争』感想

一週間ぶりのUCは重力の井戸放浪編・最終章、トリントン決戦でございます。ジオンの悪霊を増幅するマシーンに取り込まれ虐殺者と化したロニを止めるべく、ジンネマン親父を青春パンチで黙らせて戦場に飛び出したバナージ。諦めない心と真っ直ぐな言葉がロニ…

ふらいんぐうぃっち:第12話『魔女のローブと日々は十人十色』感想

ロックンロールは鳴り止まないッ!!ヒロサキ・アヴァンギャルド・ウィッチテイルもついに最終回、ローブと祭りとヘンテコ生き物のお話でした。これまでどおりまったりと日々を歩きつつ、物語の中で出会った人々を再確認したり、新しい挑戦と出会いがあった…

ふらいんぐうぃっち:第11話『くじら、空を飛ぶ』感想

ラストは一時間スペシャルな青森不可思議世界、前半は空飛ぶクジラとパンケーキ。『空飛ぶクジラ、しかも先史人類の遺跡』というスーパーファンシーなネタもいつものようにサラッと流しつつ、コンクルシオの看板娘とパンケーキ食って仲良くなる話でした。多…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない:第13話『やばいものを拾ったっス!』感想

山奥から出てきた田舎者に石は投げないけど、サイコ殺人鬼が影から狙ってる系仙台アニメ、今週はジジイとベイビーと俺。とんでもない拾い物をした仗助&ジョセフ親子をコミカルに描きつつ、ぎこちない関係の親子が確かな絆を確認するまでをコンパクトにまと…

影鰐 -KAGEWANI- 承:第13話『終局』感想

カーゲーワーニー!!(例のBGM)ホラーアニメの金字塔、ヒーローフィクションの新たなる聖書もついに最終回、光と闇の影鰐マンによるラグナロク、決着編です。木村と番場先生の哀しい友情をメインに据えつつ、サプライズもたっぷりご用意して綺麗にまとめま…

クロムクロ:第12話『黒部の夏に地獄を見る』感想

ロングアームとの死闘を終え、心にまた一つの区切りがついたクロムクロ、ボーデン軍曹の青春ブートキャンプな第12話。ロボットに乗らないいわゆる繋ぎ回なんですが、『定番をきっちりやり切る』というこのアニメの強みを最大限に発揮し、見ていて気持ちの良…

少年メイド:第11話『少年よ、大志を抱け』感想

勝手に今週最終回だと思っていた成長と思いやりの詩、クライマックスに向けて状況を整えるラス前。家族をめぐるアレソレに思い悩み閉じこもろうとしても、優しい世界はそんな逃避を許してはくれないんでしたー!! というエピソードでしたね。無理くり広い世…

甲鉄城のカバネリ:第11話『燃える命』感想

ブレーキのぶっ壊れた世界ではブレーキのぶっ壊れた生き方をするしかないゾンビ・アポカリプス、今週は男たちの終局、そして。美馬様は親父をぶっ殺して賢者タイムに入り、無名ちゃんは取り返しの付かないデストロイモードへ、そして生駒は貫筒アームを装備…

アイカツスターズ!:第12話『はばたくガールフレンド♪』感想

弱さも強さも受け入れた華やかなる人間曼荼羅絵巻、今週はツバサ先輩アゲイン。出だしにステージノルマをとっととこなし、『厳しすぎるアイドル』の素顔をじっくり追いかけるお話でした。先週のひめエピといい、第10話でぶっとい背骨を打ち立てたことで、S4…

境界線上の目眩 -KING OF PRISM by PrettyRhythmを再見して-

キンプリのBDが出たので見た。相変わらず一時間の中に過剰な物語とメッセージが詰め込まれており、『見た』とか『読んだ』ではなく『キンプリだった』と言いたくなるような視聴体験であった。固体メディアで繰り返し見ることで感じたことがあるので、そこに…

プリパラ:第101話『キタ! 神アイドルグランプリ!』感想

区切りの100話が終わると101話目が流れてくる系大河アイドル群像劇、今週は初の神アイドルグランプリ。とは言うものの、ステージが三回も挟まるんで話を展開させる部分は少なめなんですけどね。二年分の蓄積があるソラミとドレシを同着で飛び級させ、無理の…

ジョーカー・ゲーム:第12話『XX ダブルクロス』感想

人生という劇場で間諜という役割を演じる怪物たちの物語、ついに最終回ッ!!スパイになりきれない軍人で始まったこのお話ですが、最終話もまたスパイになりきれない軍人の物語でした。さんざんさすDのスタイリッシュさで推しておいて、第1エピソードで強調…

12歳。:第12話『ハナビ』感想

リアルスタイルなガチンコ胸キュン体験を提供してきたアニメも今週が最終話……と言いつつ、タカトミの情け容赦ない販促がブッ込まれるエピソード。ファンシーで胸キュンな作品展開と、キッチリ立てられた業務計画が融合した女児アニ特有の地獄を最終話で実装…

コンクリート・レボルティオ ~超人幻想~ THE LAST SONG:第24話『君はまだ歌えるか』感想

正義の味方を目指して一つの時代を駆け抜けた少年の物語、ついに最終話です。これまでの要素をこれまでかと積み上げて一気にまとめ上げる、パワー勝負なのにテクニカルな最終話で、満足感と寂寥感が同時にこみ上げてくる、いい終わりだったと思います。戦後…

うしおととら:第38話『最終局面』感想

長く辛く苦しく、そしてこの上なく輝いて見える戦いの記録もついに最終局面、まだまだ油断ならないラス前一話でございます。長いトンネルを抜けてようやく勝ちのムードを味方につけたうしとらサイド、数でボッコにするのはヒーロー的によろしくない絵面なの…

くまみこ:第12話『決断』感想

母なる暗黒に守られて淀んでいくどす黒い魂の航海記、ついに最終回。なんというかまぁ、アニオリで決着つけるべく盛り上げられた成長要素と、ラストで付いた原作通りの落ちが見事に正面衝突し、田舎もよしおもくまもみこも全て最悪中の最悪なヤダ味を全力で…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない:第12話『レッド・ホット・チリ・ペッパー その2』感想

弓と矢を巡る奇妙な因縁も、ついに決着ゥゥゥウッ!!たっぷり時間を使って濃厚にお送りする知略とパワーの殴りあい、ジョジョ四部第12話でございます。強敵"レッド・ホット・チリ・ペッパーズ"を相手に、二転三転する戦況がたまらない戦闘あり、アニメにな…

プレイレポート 16/06/19 TNX『Escape From Labyrinth』

今日はオンセでUL-NOVAを遊んだよ。自作のバディものワン・ナイト・ビズシナリオだよ。 シナリオタイトル:『Escape From Labyrinth』 システム:NOVA-X 時雨さん:"信念の牙(トゥルースバイト)"神威蓮:28歳男性:カゼ◎フェイト●レッガー 企業テロによっ…

プレイレポート 16/06/18 TNX『Peterpan syndrome』

昨日は時雨さんのオリジナルシナリオを遊びました。プレイヤー皆さん初めましてで、オッサン緊張なう。 シナリオタイトル:Peterpan Syndrome システム:NOVA-X RL:時雨さん ふーこさん:"勝利の福音"鳴神:外見10大後半男性:フェイト◎●チャクラ、バサラ …

影鰐 -KAGEWANI- 承:第12話『決戦』感想

人と獣の光と影が、輝く螺旋を織りなすノワール・アクション、最終決戦の二回目。4話以降タメにタメたスタイリッシュパワーを全開放した番場先生と、強気→弱気→強気という心の折れ線グラフを激しく描くナギちゃん、夢の共闘回でございます。このまま影鰐倒せ…

クロムクロ:第11話『闇に臥したる真』感想

時間旅行者とほのぼのコミュニケーションするけど血潮は飛び交うアニメ、血戦と山デートの第11話。すわ四度目のロボ戦かと思いきや、白刃が頬に迫り返り血の熱さが分かるような間合いでの、生々しい殺し合いでフスナーニ戦は決着しました。戦いそれ自体より…

甲鉄城のカバネリ:第10話『攻め上ぐ弱者』感想

狂気の時代に正気を貫くのもまた狂気、抑圧と反抗の第10話でございます。クソみたいな階級管理社会となった甲鉄城の中でまだ諦めない生駒が、美馬への反抗計画を開始! 自由と誇りを取り戻せ!! かーらーのー、美馬様の絡め手に引っ掛けられるわ、無名ちゃ…

少年メイド:第10話『暑さ寒さも彼岸まで』感想

時がゆっくりと全てを癒し、しかし治らない傷もあるアニメーション、今週は猫と墓参と半殺し。最終話に向けてこれまで積み上げてきたものを振り返りつつ、最後のカタルシスのために展開を積み上げていました。祖母回りは他のエピソードに紛れてとにかく丁寧…

アイカツスターズ!:第11話『密着! 白鳥ひめの一日』感想

輝きたい衝動が胸のエンジンに火をつけるアニメ、一つの山を超えて次の山へ。主人公ゆめの目指す具体的な目標、トップアイドルにして学校の先輩たる白鳥ひめを掘り下げるエピソードでした。高潔で、落ち着きがあり、他人を思いやり、血を流す弱さと頼れる仲…

プリパラ:第100話『テンション100MAXだよ!』感想

愛と友情のアイドルファンタジー、記念すべき第100話は赤ん坊VS子供。どうあっても『ご機嫌取り』から抜け出せないドロシーが、パクトに入ることでジュルルと身体的にも同じレベルに並び、彼女を身近な存在と感じるまでの物語でした。どうあっても『母』には…

ジョーカー・ゲーム:第11話『棺』 感想

爆発寸前のきな臭い世界を巡るスパイ良い旅夢気分、今週の舞台はドイツ。 隻眼のスパイマスターが偶発的事故の裏に、かつての因縁の匂いを感じ取り……という塩梅のお話でして、D機関がなぜ『スパイは死ぬな』と口を酸っぱくして言い続けたのか、その理由がわ…