イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Re:CREATORS:第4話『そのときは彼によろしく』感想ツイートまとめ

ReCREATORSを見る。アクションストップ飯開始! つーわけで、世界全体のルールを推測したり、メテオラさんが個人的なクエストを終えたり、魔法少女と女騎士がカレー食ったり、ロボアニメの主役が弁当食ったりする回。このアニメの良いところも弱いところも、…

グランブルーファンタジー ジ・アニメーション:第5話『決戦、嵐の守護神 The Storm Guardian』感想ツイートまとめ

グランブルーファンタジーを見る。飛空艇VS超大型星晶獣! 蒼空の大決戦!! という感じのティアマト戦…を大興奮のままスパッと終わらせ、グランくんの夢や大人たちのケジメ、新たなる目的などをしっかり確認して進めもする、欲張りキングなお話。派手な見せ…

ツインエンジェルBREAK:第4話『証明完了!理系の天才』感想ツイートまとめ

ツインエンジェルBREAKを見る。だいたい導入に必要なことやったし新幹部でテコ入れ! というお話なのだが、蓋を開けてみると吉野裕行が超絶ハイテンションで空回りし続け、なんか異常な興奮のまま走り抜けるという展開に。ここで可愛いナオンちゃんとか出し…

月がきれい:第4話『通り雨』感想

堂々正面から『これからお前らを青春で殴って殺す!』と宣言し、そのとおりに死体の山を築き上げる叙情性の爆弾、第4回は京都の雨。舞台を川越から京都に移し、修学旅行の特別感に後押しされながらすれ違ったり惹かれ合ったり、甘酸っぱい時間がコレでもか!…

アイドルタイムプリパラ:第4話『まいどぷり!みれぃやで!』感想

夢を叶えた先にある新しい夢の物語、新天地のアイドル神話第四話はアイドル委員長の帰還。新しい舞台、新しいキャラクターにも大体慣れたな、ってタイミングでぶち込まれる旧キャラ無双は、長い物語を走り終えたみれぃに報いる爽快感があり、楽しいものでし…

アイカツスターズ!:第54話『きらら☆フワフワ〜なアイドル』感想ツイートまとめ

アイカツスターズを見る。譲られた玉座に座る道化猫、早乙女あこの正念場。奪われたブランド、奪われたプライドを前に、あこ個人とこの作品がどう向き合うのかがテストされるエピソード。トータルの仕上げは上々なのだが、様々に難しいコーナーが立ち現れる…

サクラクエスト:第4話『孤高のアルケミスト』感想ツイートまとめ

サクラクエストを見る。前回決意の丈を吠え、国王としてのスタートラインに立った由乃。王国復活の第一歩としてまずは伝統工芸と現代技術のコラボで一発逆転ホームラン! と巧くはいかないお話。地道に丁寧に、地域復活あるあるを追いかけ、上っ付いた空気に…

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?:第3話『この戦いが終わったら -starry road to tomorrow-』感想ツイートまとめ

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? を見る。バターケーキに効率的な戦い方、理解のある軍人上司。様々な希望がきらめきつつ、未練と血しぶきを乗せて戦場が近づく。ヴィレムくんの過去、世界設定なども見えてくる第3話。— コバヤ…

リトルウィッチアカデミア:第16話『ポホヨラの試練』感想

勇気と友情が新たな地平を切り開く新世代魔法少女物語、今週はアッコの北方行。ロッテの故郷であるフィンランドを舞台に、友達の実家で羽根を伸ばしたり、魔術的バイオハザードに立ち向かったり、忍耐とコミュニケーションの果てに四つ目の言の葉に力を宿し…

スタミュ -高校生歌劇-(二期):第四話感想ツイートまとめ

スタミュを見る。天花寺くんの晴れ舞台をみんなで見に行こ~というキャフフな出だしから、『良いやつ』であるがゆえの牙の弱さに主人公が悩む展開に。陰影のクッキリした話の中で、天花寺が背負った重さが星谷を引っ張り上げる展開が光る。主役の明暗に引っ…

フレームアームズ・ガール:第4話『迅雷参上!&お部屋づくりは楽しいな』感想ツイートまとめ

FAガールを見る。立川は今日も平和。迅雷がやってきてドタバタしたり、お家を作ることになってドタバタしたり、15センチの十歳児たちは今日も仲良く喧嘩する。90Sマインド溢れるベタな展開と演出ながら、あおとガールズ、ガールズ同士の生活がよく見えて、朗…

正解するカド:第3話『ワム』感想

超立方体の中の神が人類にもたらすのは平和か諍いか、人類が初めて体験する異方人と国家との対話を描く第3話です。箱の『外』を描いた第1話、『中』を描いだ第2話に続き、『外』と『中』が接触する境界面の第3話となりましたが、ザシュニナの異質性と等質性…

神撃のバハムート VIRGIN SOUL:第3話『Close Encounter』感想

髪と魔と人が混じり合うダークファンタジー黙示録、3話目は皇帝出陣。リタののどかな日常を追いかけつつ、薄暗い悪魔と人間、人間と人間のぶつかり合いに彼女を導くだろう謎のイケメンとの邂逅を果たす回でした。男衆の尻をひっぱたき、ニーナの保護者もやっ…

BanG Dream! -バンドリ-:第13話『歌っちゃった!』感想ツイートまとめ

バンドリを見る。最終話ということで非常にドラマチックな展開が!…起こることはなく、ポピパの終業式と初ライブハウス、スペースのラストライブを横幅広く、情感たっぷりに、腰を落として丁寧に描くお話だった。ガールズバンドの三ヶ月。自分たちの描いたも…

ID-0:第3話『空漠の廊 MIGUEL LINE』感想ツイートまとめ

ID-0を見る。アウトローも年貢の納め時、軍隊の圧倒的なパワーにねじ伏せられたジ・エンド…と思いきや、様々なアクシデントが状況を揺り動かし、スウィングさせていく回。髭の軍人の口を借りて、ダーッとエスカベイター社員の事情を語る手際が良かった。やっ…

有頂天家族2 二代目の帰朝:第3話『欧羅巴の香り』感想ツイートまとめ

有頂天家族を見る。化けて化かして、幻惑の京都が渦を巻く。帰還した弁天は華麗なる残酷を見せつけ、狸の家族は長閑なぬくもりを共有する。色んな場所で色んな人々が出会い、色んな関係が見えて来る回。弁天で始まり二代目で終わる、強キャラの背後の取り合…

Re:CREATORS:第3話『平凡にして非凡なる日常』感想ツイートまとめ

Re:CREATORSを見る。バトル進行は一旦お休みして、世界のルールとキャラクターの行動指針を地ならししていく回。ぶっきらぼうな割に知的で話が早い弥勒寺がモチベーションの、理知的で分析的なメテオラが能力ルールの、それぞれ解析役になっていい具合に状況…

キラキラ☆プリキュアアラモード:第12話『敵は…モテモテ転校生!?』感想ツイートまとめ

プリキュアアラモードを見る。先週の大一番を経て、戦闘・社会性・謎めいた新キャラクターと、色んなルールが切り替わる回。会話できる敵幹部に心のエネルギー抜き、武器戦闘にバンクわざと、『今までのプリキュア』の要素を再獲得したわけだけど、白紙から…

グランブルーファンタジー ジ・アニメーション:第4話『操舵手の決意』感想ツイートまとめ

グラブルのアニメを見る。迫り来る破滅、絶悪なる帝国軍、少年と少女の無垢なる思い、くすぶっていた操舵士の熱い願いを受けて、今、船が征く…ッ!日本製ファンタジーのど真ん中を全力疾走するストーリーと、細やかな描写が噛み合い最高に気持のいい展開でし…

プレイレポート 17/04/22 TNX『殺人会社(マーダー・インク)VS電脳ゾンビ』

今日は鉄鎖さんがじゃんぷ!!こん!!(http://trpgplace.grupo.jp/free1300736)でマスターされるシナリオの、テストプレイに参加してきました。 シナリオタイトル:殺人会社(マーダー・インク)VS電脳ゾンビ RL:鉄鎖さん システム:NOVA-X Braveoneさん:…

月がきれい:第3話『月に吠える』感想ツイートまとめ

月がきれいを見る。青春皆殺し兵器も回転数を上げ、初夏の風が恋を加速させる第3話。修学旅行の予感に心がざわつく中で、青春の檻の息苦しさと、そこから顔を上げた瞬間の一呼吸が魔法この言葉を連れてくる。どっしりと中学三年生を切り取る足腰と、ラストの…

ツインエンジェルBREAK:第3話『月夜とハリネズミ』感想ツイートまとめ

ツインエンジェルBREAKを見る。先週積んだすみれとの絆を活かし、特訓して実力を上げ過去作との関連を表に出し敵さんの事情を見せる回。ゆるっとやってるように見えて、芯はちゃんと整えているところがツインエンジェルだなと思う。くるみの背景が見えて、た…

デッドラインヒーローズRPG レビュー

デッドラインヒーローズRPGは長田崇とロンメルゲームズによる、ヒロイックRPGだ。プレイヤーは様々なバックボーンを持つ超人を作成し、世界に蔓延る悪-ヴィラン-と戦うことになる。取り回しが良く奥深い世界観、シンプルな判定システム、機能的なロールプ…

アイカツスターズ!:第53話『オープンセサミ! 星のツバサを手に入れろ!』感想ツイートまとめ

アイカツスターズを見る。グリッターシステムを捨て去り生まれた、ブランド&コーデシステム。二年目の焦点にするだろうそれに切り込む足場を作るべく、色んな女の子が悩み、あるものは答えを出し、あるものは悩み自体を楽しむ心持ちを手に入れる回。— コバ…

アイドルタイムプリパラ:第3話『ゆめかわ! メイキングドラマ!』感想

アイドルの白地図に描け夢色スケッチ、新天地に降り立ったピルグリム・ファーザーズのアイドル開拓記、今週はメイキングドラマ。プリパラのステージングに欠かせない要素であるメイキングドラマを作る過程の中で、ゆいが何故ステージに立つのか、そのための…

サクラクエスト:第3話『マンドレイクの叫び』感想ツイートまとめ

サクラクエストを見る。三話目にして、国王ついに起つ! つうわけで、流されるままに間野山に漂流した頭ピンク小娘が、自分の物語として地方創生を受け止める回。流されている途中の山のようなクソっぷりと、爆弾に着火するラインの引き方に切れ味があり、自…

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?:第2話『空の上の森の中の -late autumn night's dream -』感想ツイートまとめ

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? を見る。美しい世界のハラワタ、可愛い少女たちの地獄。死ぬために生産され、死ぬために維持される生命を前にして、主人公ヴィレムくんと俺が凄い顔になる回。想像はしてたが、想像よりろく…

リトルウィッチアカデミア:第15話『チャリオット・オブ・ファイア』感想

遠い遠い示極の星を求めて飛び続ける魔女たちの物語、今週は復活のシャイニーシャリオ。もう少し雌伏するかと思っていたクロエ先生が積極的にアッコとシャイニィロッドに手を伸ばし、それを跳ね除けるべくアーシュラ先生が一瞬だけシャリオ時代の輝きを取り…

スタミュ -高校生歌劇-(二期):第三話感想ツイートまとめ

スタミュを見る。中坊の学園祭で賑やかにかき回しつつ、星谷くんが二大攻略対象にコナをかけていく回。男の子がキャイキャイするシーン多めのサービス回ではあるが、展開に必要なパーツは丁寧を組み上げていく周到さも感じた。揚羽は想像より面倒くさいなぁ……

フレームアームズ・ガール:第3話『学校に行こう&マテリア姉妹がやってきた』感想ツイートまとめ

FAガールを見る。15センチの隣人との楽しい日常にも、新しい風が吹く。学校に行ったり、武器屋のステマ担当が出てきたり、エロくてサディスティックな双子が居着いたり。新しいことがたくさんあって、轟雷もドンドコ変わっていくのでした。安定して可愛く優…