イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ:第17話『クーデリアの決意』感想

この世は悪意の掃き溜めだッ!! 腐りきった権力が弱者を踏みにじる現実の戯画に、少女の決意が突き刺さるオルフェンズ第17話。フミタンの血で手を赤く染めたクーデリアの中の修羅があっという間に目覚め、綺麗事から散歩ぐらい一気に踏み込んだ革命の道を歩…

ブブキ・ブランキ:第4話『右手と拳銃』感想

少年ブブキ団が悪の炎帝国と戦う戦隊物アニメ、4回めは新ルール! ブブキバトル!!毎回ロボット動かしてらんないのか、強制タイマンルールで黄金ちゃんと的場井さんが殴りあいつつ、過去の因縁とか回想する話だった。『過去の事情はだいたい察してるから、…

デュラララ!!×2結:第28話『血は水よりも濃し』感想

混乱がどんどこ加速しつつ拡散していく、ケイオス・ピンボール・アニメも28回目。今回は紀田くんと千景ちゃんがイチャイチャしてたら泉井さんが横殴りして、罪歌女子回が展開され、ヴァローナが暴れてシズちゃんがキレ、先生が親の前で贄川さんをいとうえい…

Go! プリンセスプリキュア ベストエピソード五選

というわけで、まさに大団円を迎えたプリキュアシリーズ……というかヒーロー・フィクション史上、女児アニメ史上に残る傑作プリプリ。長いシリーズですので、個人的な想いを振り返る意味でも、ベストエピソードを5つ選び一言書きたいと思います。 ・第4話『キ…

Go! プリンセスプリキュア:第50話『はるかなる夢へ! Go! プリンセスプリキュア!』感想

一年間続いてきた12年目のプリキュア、遂に最終回です。絶望との対峙、別れの受け入れ方、未来への希望。これまで積み上げてきたお話を活かしつつ、お話しの終わりでしかできない総括と発展を果たし、プリンセスの物語にエンドマークをつけるのに相応しい最…

昭和元禄落語心中:第4話感想

男が男に岡惚れて、落語に恋して地獄絵図、迷う心に絡むのは、妖しく香る徒女。昭和元禄落語心中、抑圧の戦争期をくぐり抜けて4話目でございます。生来のフラの無さに悩む菊比古が、破天荒ながら勢いを活かした話で飛翔する兄弟子・初太郎改め助六にコンプレ…

紅殻のパンドラ:第4話『料理の鉄人 -キッチン・ドラッジ-』感想

サイバーエイジ前夜の電脳黎明期を描くパンク・エピックSF、今週は福音くんの社会見学。夕方に流してもいいくらいのゆるッとした良いお話だったのですが、ブエルの暴走による被害が復興チャリティという形で見えたり、拓美ちゃんの世界の支配者っぷりが企業…

NORN9 ノルン+ノネット:第4話『彼誰のセレナーデ』感想

閉鎖された楽園の中で謎が加速していくアニメ、四回目は初めて方舟の外側に出ていくお話。上海の風俗は変わらないのにロボットが流通してたり、『世界』が公開情報としてモブに避難されていたり、お外の世界はやっぱり僕らの知っている1919と少し違っていま…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-:第4話『旋回空域』感想

世知辛いルールと縄張りの間を泳ぎながら、なんとかお巡りさんのお仕事を完遂しようとするクセモノ軍団のお話、今回はちょっとシリアスなハイジャックモノ。ウィルウェア使いの細かいことにうるさい方こと瀬名颯一郎をメインに据えて、目的不明の遠隔旅客機…

ルパン三世:第17話『皆殺しのマリオネット』感想

色んなジャンルを横断するルパン2015オムニバス、今週はルパン一味VS救世主……と言うにはしょっぱい催眠術師にハメられる話。『こんなダッセェ罠にルパンがハマるわけねーだろ!!』という面倒くさい自称古参のリアクションを読みきり、前半はソリッド・シチ…

アイカツ!:第169話『ひなきミラクル!』感想

アイカツ!史上最も賢く最も面倒くさい超凡人、新条ひなきのSLQC対策回はプレミアムドレスと先輩アイドルでブースト……という安易な展開ではなく、一緒に寄り添って走ってくれるお姉さんによりかかることを覚えて、いい子の新条ひなきを少し捨て去るお話でし…

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~:第4話『ヴァナキュラー・モダニズム』感想

吹奏楽と人情と青春と謎解きがクロスする複合ジャンルミステリ、今回は建築オカルトな謎解き。ハルタの生活苦をフックにして、奇っ怪な遺産の謎を解いて過去のわだかまりを解消するお話でした。大仕掛けで荒唐無稽な楽しい謎も良かったですが、いつも無敵の…

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ:第4話『RUN もしも想いがあふれたら』感想

少年たちが飛んだり跳ねたり転んだりするアニメ、第4話はEOS第一戦・熱海。不器用ながらまじめに頑張っていた眼鏡が空回りし、高い所から落ちて退場しましたが……その穴は久我が埋めるっていうヒキでした。既存競技の発展形として練習を工夫する様子や、コー…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ:第16話『フミタン・アドモス』感想

銃弾と血が少女を戦士に変える残忍なる通過儀礼、オルフェンズ第16話でございます。顔見世した時から『訳ありです』という看板首に下げていたフミタンが、積み上げた物語通りクーデリアを鍛えあげる最後の鉄槌として散っていくお話でした。露悪的な言い方を…

灰と幻想のグリムガル:第3話『ゴブリン袋には俺たちの夢がつまっているか』感想

ヒューマノイドを不意打ちして殺して日々の糧を手に入れる限界状況職業ドキュメンタリー、第3話目も死人は出ませんでした! ゴブリンは沢山死にました!!先週『面白いけど、そろそろなんか起きろ(要約)』と偉そうに描きましたが、今回の話しを見ていて大…

プリパラ:第80話『ポップ・ステップ・ガァルル!』感想

紫京院ひびきの圧政により輝きを失ったプリパラ、今革命戦士たちの決起が始まる!! ッて感じの、プリパラリベンジ第一話。らぁらよりも更に幼いガァルルを再登場させ、失敗にめげない真っ直ぐなステージへの愛情でみれいを奮起させ、ついでにタフガイにもや…

デュラララ!!×2結:27話『同舟相救う』感想

首が世間に晒されて混乱した状況が、更にややこしく! 加速していく池袋怪奇絵巻今回のお話は、サイコだらけのお話大会。相談相手確実に間違えてる帝人くんはイザヤ相手に歪な心情を吐露し、杏里はキチガイ刃物女にモテるモテる。外にも色んな連中が繋がって…

Dimension W:第3話『ナンバーズを追え』感想

あざとい! 賢い! 人命救助もしちゃう!! スーパーガイノイドミラちゃんのほっこり日常コメディ、第3話は『ミラ、子どもと遊ぶ』の巻。裏ではキョーマさんが自分の過去とか怪しげな超コイルを意味ありげに掘り下げ、世界支配者の一人とコネ作ったりしてた…

ブブキ・ブランキ:第3話『心臓と手足』感想

異質な世界をワケの解らないまま高速で転がっていく異能力戦隊合体ロボット青春アニメ、今回は少しテンポを落とした解説回。子供たちを保護してくれる堀野さんという大人が出てきて、アジトという腰を落ち着ける場所が出てきて、一希文庫という情報倉庫が出…

プレイレポート 16/01/24『次元迷宮(ラビュリントス)の女神』

今日はオンラインでアマデウスをしたよ。アマデウス初のオリジナルシナリオでした。 シナリオタイトル:次元迷宮の女神 システム:アマデウス GM:コバヤシ 田中くん:愛作さつき:16歳女性:クトゥルフ=創世の子:遊び人 愛を知らないまま欲に溺れた生活を…

Go! プリンセスプリキュア:第49話『決戦ディスピア! グランプリンセス誕生!』感想

長く続いてきたプリンセスたちの戦いも遂に最終局面、ディスピア様との最終決戦なラス前エピソード。これまでの物語を戦いの中で取りまとめつつ、グランプリンセスに足らなかった最後のピースを嵌めて、一年の物語に決着をつける展開。プリプリらしいしっか…

僕だけがいない街:第3話『痣』感想

人生リセット型ミステリだけど地味で辛いことばかりなアニメの第三話は、雛月攻略大作戦。『29歳の記憶と意識を持っていることが、必ずしもプラスとは限らない』というルールをドラマの中で示してくるのは、説得力と緊張感があってとても良かったです。雛月…

昭和元禄落語心中:第3話感想

時代に振り回され自意識にのしかかられながら、青年が自分を見つけていく言葉の迷い路、三話目は戦争の時代。戦中期という激しい時代を、あえて戦火から遠い場所に主人公を避難させた上で、落語と初太郎という二つの想い人から距離を取らせるアクセントとし…

紅殻のパンドラ:第3話『偽装空間-テラリウム-』感想

エピローグも終わった電脳世紀序章、今回はウザルの代わりになる保護者、崑崙八仙拓美(すげぇ名前だな)が顔を出し、少し落ち着いた話が展開。世界有数の義体適合者としてインチキな性能を誇る福音のスペックとか性格とかを、一番最新鋭とはいえ旧世代な拓…

NORN9 ノルン+ノネット:第3話『芽吹く春』感想

桃ノルン、黒ノルン、青ノルン!!女主人公三人によるトロイカでお送りする、ソリッドシチュエーション能力ミステリも第3話。襲撃に時をかける小学生と、序盤のイベントがだいたい終わったからか、落ち着いた感じの展開でした。桃ノルンことこはる&メイン攻…

アクティヴレイド -機動強襲第八係-:第3話『アリーナからの挑戦』感想

第1話で高速道路でのチェイス、第2話では学園で大立ち回りと来て、第3話の舞台はアイドルのステージ!やりたい放題し放題、とにかく楽しい方向にガンガン舵を切っていくパワードスーツ警察アニメは、ワリと脚本の趣味丸出しなエピソードとなりました。ドタバ…

ルパン三世:第16話『ルパンの休日』感想

一話完結型オムニバスという形式を活かし、色んなジャンルに挑戦するルパン2015。今週は『ルパンでゆるい日常系』……ってわけでもなく、フィアットでダラダラとドライブしつつ、とっつぁんと追いかけっこしたりするゆるーいお話でした。タイトル見た時は次元…

ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~:第3話『退出ゲーム』感想

青春、ミステリ、吹奏楽。色んなジャンルを横断するアニメーション、今回は青春に重点したインプロヴァイズな回でした。謎も部員集めも全面に押し出さず、成島さんとの関係の変化とか、マレンを取り巻く人々の視線とかを重視して、柔らかく描写された爽やか…

アイカツ!:第168話『ひとつの道と、別れ道』感想

運命の3月を前に加速していくアイドル活動、今週は札幌からやってきたソウルシスターズ、ののリサメインのお話。幼馴染として、アイドル同期として、四年目のテコ入れキャラとしてコンビで描写され続けてきた二人を切り離して、リサっぺ単独の寂しさと強さを…

Go! プリンセスプリキュア:第48話『迫る絶望・・・! 絶体絶命のプリンセス!』感想

敵BOSSの本拠地進軍に正体バレと、ヒーロー物語最終版の定番イベントをどんどんこなすプリプリ最終決戦、今回はプリンセス以外の人々の総決算。これまで選ばれた主役に注ぐのと同じ優しさと強さで、選ばれない人たち、敵対する人達の物語をしっかり描いてき…