イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BBTサプリ『アドヴェント』レビュー その1-ワールドガイド&アーツ-

二年ぶりにビーストバインドトリニティのサプリメント、『アドヴェント』が発売されたので、レビューをするよ。 ●はじめにサプリメントの内容はワールドガイド、追加NPC、追加ルーツ、アイテムNT時代のシナリオ再録というデータサプリ定番のところから、新ブ…

乱歩奇譚:第5話『芋虫』感想

かくして、カガミ刑事の過剰な正義は焦げ付いていったという回。猟奇の持っている妖しげな匂いも、闇の中で光る一握の救いもなく、ひたすら現実の不具合がぎくしゃくと全てを狂わせていって、極端な結論に至る過程が描写されていた。生々しい……というには悪…

アイカツ!:第144話『ドッキリアイドル大作戦!』感想

夏真っ盛りのアイカツ!、今回は鯵と羊と落とし穴。いや……ドッキリ番組を通して、ダンディヴァを経験して器の大きくなったスミレちゃんを見せる回っていいたい所なんだけど、プロの仕事とは思えない行き当たりばったりなドッキリネタとか、色々緩くてさ……。…

六花の勇者:第4話『勇者集結』感想

勇者が集まり魔王を倒して世界を救おう! というアニメ、四話にして全員閉じ込められちゃいました。ミステリ・ファンタジーのミステリ部分がようやく起動して、面白くなってきたぞ。キャラも一気に三人増えて、疑心暗鬼が加速するなぁ……。 ようやくとは言っ…

俺物語!!:第17話『俺のクリスマス』感想

真っ直ぐすぎて普通じゃないカップルのラブコメディ、17回目の今回は、うじうじ迷う普通のカップルを後押しする話。いつもの俺物語!!に比べると登場人物のCPが少なめで、回り道をクネクネする展開にイラッと来たり、でもそれが普通でしょうがないよねと思…

ガッチャマンクラウズ インサイト:第4話『2:6:2』感想

性善説で進みつつも性格は悪い、インテリジェントなお伽話、四話目は渋谷テロの影響と胎動ゲルサドラ。理詰夢が投げ込んだ爆弾が状況を変化させていく様子と、無邪気な神が世界を巻き込んでいく恐ろしさが描かれていました。子供の如き無垢さと愚かしさを両…

のんのんびよりりぴーと:第4話『てるてるぼうずを作った』感想

三話に一度六歳児の成長日記がやって来るアニメ、今回は梅雨。しっとりとした世界の中ですれ違いJホラーをやったり、れんちょんが命について学んだり、彩り豊かなお話でした。カラッとした気持の良い笑いが生まれるAパートと、れんげが死と生について腰を落…

ミリオンドール:第4話『すう子の覚醒』感想

在宅と現場が交錯する時物語が始まりそうで始まらないアニメ、四話目はもう一人の主人公、すう子のお話。と言いたいところだが、マリ子とイトリオの話も貪欲に進める。OP・ED両方蹴っ飛ばしても四分という限られた尺の中で、ストーリーすごろくを進めるべく…

GANGSTA:第4話『NONCONFORMIST』感想

この世の果てでろくでもない余生を送るアニメの四話目は、前回蒔いた過去の種を回収しつつ、ギ ガバイオレンスの渦中に飛び込んでいく話。切なさあふれる紅顔の美少年フェイズと、薄汚い三十路のおっさんが人殺しするフェイズの温度差 がひどくて、少し悲し…

プレイレポート 15/07/26 TNX『私の足長おじさん』

むせ返るような熱さの中、昨日はNOVAを遊んだよ。よねちょ君のオリジナルシナリオ。 シナリオタイトル:私の足長おじさん システム:NOVA-X RL:よねちょくん シェンツさん:"フォーリンスター"美門星砂:28歳男性:エグゼク◎ミストレス●ハイランダー アイド…

Go! プリンセスプリキュア:第25話『はるかのおうちへ! はじめてのおとまり会!』感想

追加戦士の販促プッシュタイムはまだまだ続く! というわけで、今回のトワ様お世話係はみなみパイセン。世間知らずのお嬢様という共通点と、一歳年上というアドバンテージをフルに活かし、夏の古都を舞台にたおやかな空気が舞い散っておりました。バカンスに…

戦姫絶唱シンフォギアGX:第4話『ガングニール、再び』感想

小夜啼鳥たちの血まみれ絶唱アニメ、四話目は響の問題にケリが付いてさらば鬱展開! 希望の未来にレディーゴー!!とでも思ったか、今回の敵は色んな意味で強いぞ!! カッコいいぞー!!というお話。響専用マインドブースター・未来さんを使ってなお窮地、…

デュラララ!!×2転:第16話『人の噂も七十五日』感想

しばらくキャラ個別エピが続いている池袋奇人列伝、今回は平和島静雄と女と女と池袋の中。シズちゃんがロシア製の殺人機械と、頭のネジの外れたロリヤクザと、頭のネジの外れたレズ姉妹に好かれる話でした。モテ話のはずなのに、本当に嬉しくねぇのは相変わ…

アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd Season:第15話『When the spell is broken...』感想

アメリカからやって来た美城の黒船により、平和で仲良しシンデレラプロジェクトに横槍が入った二期。前回投げつけられた爆弾が炸裂した後の第二話は、変化に対応しようと藻掻く少女たちと、車輪をやめて足掻くプロデューサーと、完璧で優雅な踊り方を身につ…

うしおととら:第4話『とら街へゆく』感想

ツンデレ少年とツンデレ妖怪が大暴れする至高のツンデレ現代伝奇、五話目はとらちゃん用ヒロインお披露目回。これまで結構小規模で住んでいた化け物の被害が拡大し、スプラッタな描写が『血さえ描かなきゃいいんだろ?』という、開き直った演出で描写される…

プリパラ:第55話『プリンスとヤギとデートと私』感想

パルプスの野生児ふわりのお話もそろそろ大詰め、今回は彼女らしさをらぁらと煮込んでいく回。王子の『とっとと世界の果てに帰れ。半裸で。赤いスポーツカーで』と言いたくなる嫌らしいエゴの押し付けと、それを跳ね返す女達の爽やかな連帯が良く効いていて…

ミス・モノクローム-The Animation2-:第4話『GOODS』感想

短い尺の中でアイドルとして精一杯輝く準備をしつつ、柔らかな笑いで満腹にもなる欲張りアニメの第四話。今回はキャラを増やさず、コンビニ事務所兼全国ツアー事務局に座りっぱなしでコントする流れ。相変わらずマネオとるーちゃんの優しい膨らまし方が気持…

乱歩奇譚:第4話『怪人二十面相』感想

※おもいっきりネタバレです。注意してね。 迸る露悪趣味事件帳、四回目の今回はジャスティスマーダー・コピーミーム。早速メインキャラクターから殺人犯が出て、ろくでなし感が加速するお話でした。OP明けて速攻コバヤシ少年の股間にハァハァしてるハシバは…

六花の勇者:第3話『六花殺しの少女』感想

ゆったりたっぷりのんびり、たびゆけばメソアメリカ風異世界アニメも第三話。まーだ主要登場人物は全員登場せず、メインヒロインっぽい眼帯南半球と仲良くなる話だった。アドレットくんの人となりとか、あの世界の一般兵士の覚悟っぷりとか見えるので、ゆっ…

アイカツ!:第143話『戦慄!? サマーアイランド』感想

サマーシーズン到来!! というわけで、傑作コメディ回である第80話『アイカツ!ブートキャンプ』のテイストを引き継いだ、短い夏のオフタイム回でした。アイカツ!のオフ回に漂うゆるーい多幸感はそのままに、駄犬凛ちゃんが走り回り状況をかき回す、元気な…

俺物語!!:第16話『俺の弟子』感想

自称モテない系男子が遂にモテる話の後編は、弟子西城にフォーカスを当てきった繊細な仕上がり。西城の揺れる心をこのアニメらしい表現で丁寧に追いかけることで、彼女の決断と勇気が浮かび上がってくる、すごくいい話でした。ゲストの話をちゃんとやること…

ラブライブ! The School Idol Movie感想

劇場版ラブライブ!を見ました。 ネタバレした感想を書きますので、これから見る予定がある方や、ネタバレを気にされる方は注意をお願いします。 ●章立て1) 全体を通して 1-1) 視聴前の不信感 1-2) 劇場版が立ち向かったもの2) NYパート 2-1) ファンサ…

のんのんびより りぴーと:第3話『連休中にやる気を出した』感想

時に少女の成長物語になったり時に田舎の生活スケッチになったりするアニメ、三話目は舞台を取り替えてのコントが二回。狸で始まって狸扱いで終わる構成とか、ほぼ10分間座りっぱなしで回すBパートとか、色々凝っていた。そういう所を感じささせずに、ぬるー…

ガッチャマンクラウズ インサイト:第3話『launch』感想

変性した世界の『その後』を描いたガッチャマン・リブート二期、三話は遅めの自己紹介と立川事変・前編。一期見てるので気になりませんでしたが、そういえばはじめちゃん以外の旧キャラ、ほとんど出番なかったね。 このタイミングで軽く紹介と見せ場をいれて…

ミリオンドール:第3話『地下アイドルとご当地アイドル』感想

いろんなものと闘うアイドルアニメの最前線(ある意味)、三話目。リュウサン爆推し態勢から少しはアイドルに尺が回るも、根本的に描写が足らず、事態だけがメジャーデビューに向けて進む。マリ子の暗黒事務所っぷりやイトリオの葛藤よりも、リュウサンが昔…

GANGSTA:第3話『ERGASTULUM』感想

血と硝煙のおじさんゆるふわ日記、今回はノー・ヴァイオレンスでお送りする過去チラ見せ回。自分たちが血を流さなくても街は赤く染まってるし、普段の仕事も劇薬運びと男娼だし、昔も今もドブで出来た檻みたいな毎日だがな!!抑え目でしっとりとしたトーン…

プレイレポート 15/07/20 TNX『無伴奏オラトリオ』

海の日だけど海には行かず、今日はオンラインでNOVAを遊んだよ。 シナリオタイトル:無伴奏オラトリオ システム:NOVA-X RL:シェンツさん 田中くん:"カルブディス"水澤ダフネ:14歳女性:ニューロ◎マネキン●カリスマ 大量のダミーデータで相手の電脳を押し…

アイドルマスター・シンデレラガールズ 2nd SEASON:第14話『Who is the lady in the castle?』感想

周回遅れでやって来た(俺的)夏アニメのチャンピオン、新たな物語の始まりはかなりゆったりしたものでした。これまで物語の軸を明確にし、『一体何をやるのか』が分かりやすかったデレアニにしては、やや狙いが薄く見える展開。しかしよく見てみると、一期…

Go! プリンセスプリキュア:第24話『笑顔がカタイ?ルームメイトはプリンセス!』感想

ニューカマートワ子強化月間はまだまだ続く、今回はきららちゃんとの交流回。 内罰的で世間知らずなトワ子に振り回されつつ、八つ当たりせず友達を助けてモデルの仕事もしっかりやるという、相変わらずの超人っぷりを披露していました。無論ただの完璧人間で…

戦姫絶唱シンフォギアGX:第3話『装者たちの黄昏』感想

とにかく勢いに任せ、元気よく進んでいたシンフォギア第三期ですが、今回はギアを落としてスローダウン。敵味方両方の状況を整理し、お話を落ち着かせる回でした。下がり調子のまま終わらせるのではなく『、ガングニール変身不能ッ!!』というピンチでヒキ…