イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メダリスト:第6巻感想ツイートまとめ

メダリスト 第6巻(つるまいかだ、アフターヌーンKC)を読む。前回衝撃のラストから、いのりちゃん渾身の滑走、中部予選決着とその先に広がる未来…という巻。主役の勝たせ方、噛ませ犬共の任せ方にダンドリ感が一切なく、新鮮な裏切りと盤上この一手の納得、…

ぷにるはかわいいスライム:第1巻感想ツイートまとめ

ぷにるはかわいいスライム 第1巻(まえだくん、コロコロコミックススペシャル)を読む。週間コロコロで絶賛連載中の、ハイテンション思春期ラブコメ。意思の宿ったスライムであるぷにると、難しい年頃に差し掛かったコタローが、騒がしくも楽しい日々を過ご…

シャドーハウス 2nd Season:第4話『犯人候補』感想ツイートまとめ

シャドーハウス 2nd Seasonを見る。”こどもたちの棟”を震撼させる亡霊騒動に、有効打を見いだせない”星付き”達。ケイトはバーバラとの対峙を乗り切り、真実を探るべく行動を始める。すす病治療の過酷な現実、微かなヒントと希望。まるで無邪気な探検のように…

ちみも:第4話『地獄の姉妹バトル/芸術が爆発して地獄だ!』感想ツイートまとめ

ちみも を見る。姉妹喧嘩と芸術騒動、日常的な一コマに地獄の鬼たちが混ざるとどうなるか…というお話。アクを取りきらない感じのキャラクター性が良く出て、このお話らしい生っぽさを感じられるエピソードだった。端的に言うと、はづきがいい性格し過ぎてる……

メイドインアビス 烈日の黄金郷:第4話『友人』感想ツイートまとめ

メイドインアビス 烈日の黄金郷を見る。成れ果て村はいいところ、過去と未来が混ざり合う。機械の子供は姫と出会い、昔をなかなか思い出せない。獣の子供は燃やしたはずの、思い出生きてこちらを見つめる。人の子供は迷った先で、怖い目見たり出会ったり。成…

プレイレポート 22/07/28 TNX『ユニバ戦記 -フラッシュガン交差点前店かく戦えり-』

昨日はSONEさんにお誘いいただいて、NOVAの新作シナリオのテストプレイに参加しました。初めましてなケーセツさんと一緒だったよ! シナリオタイトル:ユニバ戦記 -フラッシュガン交差点前店かく戦えり- システム:NOVA-X RL:SONEさん ケーセツさん:”タ…

異世界おじさん:第4話『つらい中お前がいて、支えてくれてよかった』感想ツイートまとめ

異世界おじさん を見る。ボンクラメガネの生き様は、色有り脈無し魔法有り。たかふみと藤宮、おじさんとツンデレエルフの明らかイケるのに直前でブレーキかかる、まどろっこしいアレソレを艶と笑いを交えてお届け! という回である。女の子の作画可愛いのが…

シャインポスト:第3話『《引き立て役》の玉城杏夏』感想ツイートまとめ

シャインポストを見る。専用劇場満員を果たし、本格的に動きだした直輝とTiNgS。真に輝くにはまだ足りないと、異能の瞳が捉えた嘘の主は、強がりと弱気を同居させる杏夏だった…というお話。手応えのある序章を追え、ドタバタコミカルな日常と、セカンドヒロ…

ルミナスウィッチーズ:第4話『歌を歌おう』感想ツイートまとめ

ルミナスウィッチーズを見る。ついに初コンサートが決まった、魔法音楽隊。役割を決め、準備と練習を重ねていく中で、見えてくるお互いの顔。魔女たちの五月祭に響く音楽、空に描かれる軌跡は、少女と世界の未来を眩く輝かせる。こんな時代だからこそ、星の…

ラブライブ!スーパースター!! 二期:第2話『2年生と1年生』感想ツイートまとめ

ラブライブ!スーパースター!! 二期を見る。運命に導かれ、Liella! の一員となったきな子。しかしラブライブ優勝を目指す部活はあまりにハードで、入部へのハードルは上がる一方。目標を落とし、練習を軽くして、親しみやすい部活を目指す。そんな妥協で、た…

シャドーハウス 2nd Season:第3話『大掃除』感想ツイートまとめ

シャドーハウス 2nd Seasonを見る。館の闇に立ち向かうべく、慎重に情報を探るケイト。そんな矢先、大広間に”亡霊”が現れ混沌が拡がる。冴えわたるエミリコのフィジカル、真価を発揮するモンスターマシン。大騒動の裏側で、ほくそ笑むのは一体誰か…。— コバ…

デリシャスパーティ♡プリキュア:第20話『あまねのマナーレッスン!憧れのレストラン』感想ツイートまとめ

デリシャスパーティ♡プリキュアを見る。ここねの実家でに招待されたゆい達は、マナーに大きな不安アリ。あまねの規範意識が暴走し、厳しいレッスンで皆を振り回す中、ここねは彼女の発した言葉に学びを得る。素敵なドレスと美味しいご飯…特別な時間を輝かせ…

リコリス・リコイル:第4話『Nothing seek, nothing find』感想ツイートまとめ

リコリス・リコイルを見る。リコリコで共に暮らしながら、縁を深めていく千束とたきな。買い物に水族館、楽しいこといっぱいの日常の裏で、きな臭い闇が蠢き始めていた…というエピソード。 竹内哲也コンテ演出、つえーアニメーターが山盛り参加し、三話以上…

よふかしのうた:第3話『いっぱい出たね』感想ツイートまとめ

よふかしのうた を見る。君には早朝で、僕には深夜。空が白む頃にもう一度であった幼馴染が、少年と吸血鬼に微かなノイズを生み出す。何に怒って、何処を目指すのか。夜以外の場所を思い出してくると、眩く見えてくるものが、確かにあるのなら。— コバヤシ (…

ちみも:第3話『地獄の穴/地獄のお土産殺人事件』感想ツイートまとめ

ちみも を見る。ここまでゆるふわ可愛い要素を全面に押し出してきたこの作品だが、今回はしっかりオチのある短編としてのキレ、ダークでヒドい部分を濃い目に打ち出して、ちょっとテイストを変えてきた。話が肌になじんできた”第3話”だからこそ、気持ちのい…

プロジェクトセカイ カラフルステージ感想:No Seek No Find

プロセカイベスト””No Seek No Find”を見る。新しいライブハウスで、手痛い洗礼を受けたレオニと咲希。寂しさを抱えた人にも届く音楽とは、一体何処から生まれてくるのか…というお話。天使に思えるピカピカ少女が、己の秘めたる影と向き合って創作者としての…

プレイレポート 22/07/22 TNX『War After War』

昨日は中野くんRLで、オリジナルシナリオを遊んできました。分割セッションの後半ッ! シナリオタイトル:War After War システム:NOVA-X RL:中野くん ジニアさん:”ゴーストシューター”ジョン・フィクション:53才男性:カゲムシャ◎トーキー=トーキー● 表…

メイドインアビス 烈日の黄金郷:第3話『成れ果て村』感想ツイートまとめ

メイドインアビス 烈日の黄金郷を見る。盗まれたプルシュカを追って、成れ果て村へとたどり着いたリコ達。村の住人マジャカジャに導かれて、”価値”のやり取りを厳しいルールで管理する実態を知る。獲得、交換、賠償。地上の金銭とは異なる、奈落の謎めいた貨…

異世界おじさん:第3話『叔父がいるなら叔母もいるものです、わ』感想ツイートまとめ

異世界おじさん を見る。異世界転生系Youtuberに訪れた、最大の危機…収益化規約改定!地平線を埋め尽くす魔獣の軍勢よりも厳しい現実に、打つ手はあるのか! …というお話。Youtuberとしてのおじさんのリアルを、可愛い女の子の絵面で中和しながらお届けする…

シャインポスト:第2話『青天国春は《不安定》 』感想ツイートまとめ

シャインポストを見る。ようやく見つけたマネージャーを正式に向かい入れるべく、定期ライブ完売を目指すTiNgS。チケット手売りの結果は散々で、頑張りが結果に結びつかないいつも通り。それを、直輝の一言が変えていく。誰を顧客とし、どう勝つか。輝くため…

ラブライブ!スーパースター!! 二期:第1話『ようこそLiella!へ!』感想ツイートまとめ

ラブライブ!スーパースター!! 二期を見る。再びの春を迎え、二年生となったかのん達。ラブライブ優勝に向け意気上がるも、新入生は怯えて遠巻きに見守るばかり。北海道からやって来たきな子は、偶然の出会いから運命に導かれていく。虹を越えた先にある新た…

ルミナスウィッチーズ:第3話『優しい灯り』感想ツイートまとめ

ルミナスウィッチーズを見る。ポンコツ音楽隊が顔を揃え、寄宿舎での訓練生活が始まった。銃を握らぬ軍隊に、一体何が出来るのか。焦るアイラの指導が、マリアを地上に振り落とす。噛み合わない共同生活の中で、確かに紡がれていくハーモニーは、はたして少…

デリシャスパーティ♡プリキュア:第19話『みんなでデコレーション!お兄さんへの贈りもの』感想ツイートまとめ

デリシャスパーティ♡プリキュアを見る。迷いを振り切り、キュアフィナーレとして仲間に加わったあまね。兄たちの誕生日に振る舞うケーキを、ゆい達と楽しく作ることに。一方ローズマリーはある男の面影を、仮面の戦士に重ねていた。強く優しい男(ひと)の、…

シャドーハウス 2nd Season:第2話『最高の”星つき”』感想ツイートまとめ

シャドーハウス 2nd Seasonを見る。館の日々は、今日も明るく陰鬱に過ぎる。”星付き”たちに陰る、無邪気でいられた時代の思い出。最優のはずのリーダーは、なぜ死してなおタブーとされるのか。心を蝕む黒い液体に、抗う術はあるのか。未だ謎多き影の中で、皆…

よふかしのうた:第2話『てかラインやってる?』感想ツイートまとめ

よふかしのうた を見る。まともな昼間からドロップアウトし、夜に魅入られた夜守コウは、今日も吸血鬼との楽しい時を過ごすのだった…というお話。コウくんがワクワクと夜を歩き、ナズナさんにハマっていく様子と、それが世間一般の”恋”とはちょっと違う事実…

リコリス・リコイル:第3話『More haste, less speed』感想ツイートまとめ

リコリス・リコイルを見る。ライセンス更新のためDA本部に向かった千束に、復帰を願うふきなは同行する。味方殺しの悪名が噂を呼び、唯一残った”家”を追い出された寂しさが心に染みる。痛みにうずくまるたきなを抱き上げる千束が、見据える新たな未来。傷つ…

プロジェクトセカイ カラフルステージ感想:The Vivid Old Tale

プロセカイベスト”The Vivid Old Tale ”を読む。伝説超えを目指すビビバスは、その中心にいた凪の人柄を杏から伝えられる。街に育てられ、人に育まれた少女の思い出に、宿る思い出とは…という感じのお話。杏ちゃんがVivid Street、RADderとどう向き合って育…

メイドインアビス 烈日の黄金郷:第2話『還らずの都 』感想ツイートまとめ

メイドインアビス 烈日の黄金郷を見る。リコ達は黄金郷を征く。未知と危険が裏腹に張り付き、好機と恐怖に瞳を見開く、人智を超えたアビス第六層。止められない憧れは眩く輝き、闇の奥へと人を導く。心せよ。希望に見えるものこそが、惨劇の端緒であることを…

ちみも:第2話『人間界地獄化計画/働きたくて、地獄』感想ツイートまとめ

ちみも を見る。この世を地獄に変えるべく、風涼やかな湘南に降り立った獄卒と魑魅魍魎。個性的な三姉妹の家に曲がりしつつ、グルメに舌鼓打ったり、就職活動頑張ったり、優しく穏やかな日々を過ごす…というお話。難しい所なんにもない、極ゆるな展開が顎に…

異世界おじさん:第2話『1位「ガーディアンヒーローズ」だろぉおおお! 』感想ツイートまとめ

異世界おじさん を見る。過酷な異世界生活を生き延びた糧は、虚しく砕けて散った。雨の中木霊する叫びは、異邦人を更に孤立させていく。甦る氷の記憶と、突然の来訪者。消えない思い出は凶器となって、現実の皮相を切り裂いていく。その先に、見えるものとは…