イマワノキワ

TRPGやアニメのことをガンガン書き連ねていくコバヤシのブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平家物語:第10回『壇ノ浦』感想ツイートまとめ

平家物語 第10話を見る。流れる水のごとく時は流れ、逆巻く波のごとく定めは乱れる。覆し得ぬ時勢が平家を滅びへ押し流す中で、一人、また一人、その生を全うしていく命。その全てを見届け、語り継がんとするびわの瞳に、もはや恐れはなかった。かくして、壇…

東京24区:第11話『アディティブ・カラー・ミクスチャー』感想ツイートまとめ

東京24区を見る。加速する街の状況に、電子の檻に宿るアスミの亡霊は混乱を深める。テロ容疑で拘束されたシュウタに突きつけられる、火災事件の真実。迷いと後悔に向き合い、新たな道に進み出すために、少年は全てが始まった場所へと仲間を呼び出した。— コ…

メダリスト:第5巻感想ツイートまとめ

メダリスト 第5巻(つるまいかだ、アフターヌーンKC)を読む。6級に合格し、中部ブロックノービス予選に挑むいのり。これまでの全てを一瞬に賭けるライバルたちの奮戦が、鮮烈に描かれる新章開幕である。マージで最高に面白いので、みんなも読もうッ!https:…

薔薇王の葬列:第12話『Richard is dead, died alone in the woods that day.』感想ツイートまとめ

薔薇王の葬列を見る。内乱はヨークの勝利と終わり、エドワードはイングラド王となった。その支配を揺るがすヘンリーの存在を疎み、リチャードに委ねられた短剣は、愛と憎悪に震える。ひび割れた魂の揺り籠を、その両腕に求めた日々が、今終わる。リチャード…

王様ランキング:第23話『王様と太陽』感想ツイートまとめ

王様ランキング 第23話を見る。ミランジョの罪を許し、共に背負う決断をしたダイダは、王冠をボッジに返還する。玉座に座った親友に、揺蕩う闇はもう必要ないと去ったカゲ。望んでいた”王”の日々に勤しみながら、ボッジの瞳は自分から切り離された太陽を、何…

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2:第12話『もう一度、キミとつながる物語』感想ツイートまとめ

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 を見る。遂に真のカイザーインサイトと対峙する、”美食殿”の勇士達。繰り返す時に擦り切れた魂をすら救わんと、絆の力で剣を振るう。その刃が運命を切り裂く時、見える景色とは。奪われた全てを取り戻した先に、待つ未…

山茶花、別れを告げて散る -2022年1月期アニメ 総評&ベストエピソード-

・はじめにこの記事は、2022年1~3月期に僕が見たアニメ、見終えたアニメを総論し、ベストエピソードを選出していく記事です。各話で感想を書いていくと、どうしてもトータルどうだったかを書き記す場所がないし、あえて『最高の一話』を選ぶことで、作品に…

その着せ替え人形は恋をする;第12話『その着せ替え人形は恋をする』感想ツイートまとめ

その着せ替え人形は恋をする を見る。映画、プール、花火に…なんでもない会話。楽しい時間はあっという間に過ぎて、そろそろ夏が終わる。違う世界に住んでると思いこんでいた人が、開いてくれた扉を開けて。輝く今より、もっと眩しい明日へ、貴方と共に。だ…

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン:第12話『集中豪雨警報発令』感想ツイートまとめ

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャンを見る。無重力の屠殺場をくぐり抜け、遂に中庭への扉を開けた徐倫。しかしそこで遭遇したのは、黒幕たるプッチ神父だった。ウェザーが巻き起こす死の嵐の只中で、ドス汚れた我欲と高潔なる意志が交錯する。閉ざされ…

ワッチャプリマジ!:第24話『行くぞエキシビション! 5人のマジ』感想ツイートまとめ

ワッチャプリマジ! を見る。遂に迎える、エキシビジョン本番。五人センターを『仲良しごっこ』と切り捨てる社長の目が光る中、プリマジスタ達はファンサービスに余念がない。本気だからこそ共に競い、笑い合えるライバル。合宿を経てたどり着いた答えが、今…

明日ちゃんのセーラー服:第12話『ひとりじゃないんだ』感想ツイートまとめ

明日ちゃんのセーラー服を見る。かくして、祭りは終わった。後夜祭のステージに赤い軌跡を描きつつ、明日小路はこれまでを思う。みんなで一生懸命に駆け抜けた体育祭が、届けてくれた奇跡。そんな真紅の星を、皆が愛おしく見つめる。ピアノを伴奏に踏み出し…

リーマンズクラブ:第9話『プライオリティ』感想ツイートまとめ

リーマンズクラブを見る。突如切り出されたコンビ解消に、苛立つ尊。健が膝に抱えた爆弾を知っても、心の行き着く先が見えない。一方京都に向かった健も、晴れない心を元相棒に預けていた。錯綜する過去と消えない思いを解きほぐし、二人のシャトルが目指す…

からかい上手の高木さん3:第12話『3月14日』感想ツイートまとめ

からかい上手の高木さん3 を見る。遂にTV版最終回! ということで、ホワイトデー決戦を”からかい上手の高木さん”不在で描く回。恋の当てこすりがすごい勢いで飛び交った打撃系甘酢っぱラブコメの決着は、自分に向けられていた暗号を主人公が解き、それに相応…

ヴァニタスの手記:第23話『Pleuvoir―空知らぬ雨―』感想ツイートまとめ

ヴァニタスの手記を見る。無垢なる大天使が見守る中、ヴァニタスとノエは殺し合う。雨だれが重力に引かれて堕ちるように、愛憎に引き寄せられ動く傀儡。その糸がどこに繋がり、どんな顔をしているのか。血で眼が曇っても、確かに胸の中にある光が、その姿を…

王様ランキング:第22話『魔神との約束』感想ツイートまとめ

王様ランキング 第22話を見る。ダイダは鏡の牢獄で、父と魔女の遍歴を覗き見る。幸せになりたいと誰もが願い、だからこそ道を過つ。逃れ得ぬ人の業を誰が許し、贖うのか。その救済も、誰かの身勝手でしかないのか。精神の牢獄に座し全てを見つめた日々が、王…

東京24区:第10話『仮面の告白』感想ツイートまとめ

東京24区を見る。運命の住民投票に向け、加熱していく24区。秩序と自由、多数派と少数派が対立したまま火花を散らす状況の中で、シュウタは己の立場に悩んでいた。黒葛川が告げるカナエシステムの真実は、非情を持って子供たちを揺るがす。最後の嵐が、近づ…

2022年 4月期アニメ放送前短評

桜のつぼみも膨らみ始め、未だ冬の気配も風に漂う頃合い、皆さんいかがお過ごしでしょうか。気がつけば年明けより三ヶ月、今年も新たなアニメが放送される季節となりました。毎クール恒例の、放送前短評をさせていただきます。ご視聴計画のお供に、昼下がり…

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2:第11話『抗う者たち』感想ツイートまとめ

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2 を見る。封鎖された王都で、繰り広げられる激闘。国を背負い真の名を叫び、一人闘うペコリーヌに追いつくべく、ユウキ達は瓦礫の中を駆け抜ける。クリスと”トワイライトキャラバン”の決戦も、激しさを増す。不屈の闘志…

薔薇王の葬列:第11話『That is my... my punishment...』感想ツイートまとめ

薔薇王の葬列を見る。愛した羊飼いは、父を殺した仇。”ヘンリー”を巡る因縁に弄ばれたリチャードは、死を望み叶わぬまま、血みどろの狂気へと落ちていく。天下分け目のテュークスベリーで、アンは義母の願いを受け取り、影武者として死ぬ覚悟を決めた。今因…

明日ちゃんのセーラー服:第11話『同じ時間…みんなと…』感想ツイートまとめ

明日ちゃんのセーラー服を見る。体育祭本番が迫るも、息の合わないバレーチーム。勝利のために、小路がかつて通っていた小学校で合宿をすることとなった。一人きりの思い出しかない場所に、咲き誇る友情の花。そこに、木崎江利花の姿はなかった…。— コバヤシ…

プロジェクトセカイ カラフルパレット感想:空白のキャンバスに描く私は

プロセカイベスト”空白のキャンバスに描く私は”を読む。痛みを越え、進化していく仲間たちの表現。置いていかれる恐怖に突き動かされ、絵名は二年前逃げ出した絵画教室に再び足を進める。過去の思い出と未来への恐怖、客観と主観が錯綜する吐き気を堪えなが…

ワッチャプリマジ!:第23話『最後の試練 みんなでセンター!』感想ツイートまとめ

ワッチャプリマジ! を見る。奇跡を求め、まつりがぶち上げた秘策。個性が強すぎるプリマジスタ達に、”全員センター”は遠い夢なのか。ウンディーネ先生が課した最終試練に、遂に体力の限界を迎えるれもん。果たして少女達は長かった合宿の成果を、舞台で輝か…

プレイレポート 22/03/20 ストリテラ『ルートイレヴンは眠らない』

たっぷりと終末紀行を堪能した我々であったが、終わりきった世界への旅路はなんと一時間で終わった。『フユ先生の最新作をあそばぬか』『やろう』『やろう』そういう事になった。 シナリオタイトル:ルートイレヴンは眠らない システム:ストリテラ GM:シェ…

プレイレポート 22/03/20 終末紀行キャンペーン『緑の箱舟』/第1話『地図を手に入れよう』

昨日は最新最速最強のシステムを二本! 遊んできました。 シナリオタイトル:終末紀行キャンペーン『緑の箱舟』/第1話『地図を手に入れよう』 システム:終末紀行 GM:よねちょくん シェンツさん:キナコ:人間 美味しいご飯と古いジャズをこよなく愛する、…

リーマンズクラブ:第8話『ブレイクスルー』感想ツイートまとめ

リーマンズクラブを見る。復活の碓山を加え、SJリーグ優勝という新たな目標に意気上がる、尊たちバドミントン部。竹田をコーチに、佐伯兄弟をダブルスに据える新体制に、しかし蒼汰は背中を向ける。しょせん俺は、村人A。醒めきった兄貴の心を、弟は燃え上が…

その着せ替え人形は恋をする:第11話『俺は今、ラブホテルにいます』感想ツイートまとめ

その着せ替え人形は恋をする を見る。日常系ラブコメ”サバこま”の無邪気なサキュバス、リズきゅんに憧れつつ、似合わないと諦めていた海夢。新菜の後押しを受けLet'sコスプレ! …と、撮影場所に選んだのはなんとラブホテル!!二人の夏が闇の中、熱く激しく…

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン:第11話『サヴェジ・ガーデン作戦(中庭へ向かえ!) その②』感想ツイートまとめ

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャンを見る。”ジャンピング・ジャック・フラッシュ”の能力により、無人の工場は異形の屠殺場と化した!ウェザーと力を合わせ中庭へ向かおうとする徐倫だが、無重力と真空、影からの狙撃が牙を突き立てる。航海者たちは、…

からかい上手の高木さん3:第11話『2月14日』感想ツイートまとめ

からかい上手の高木さん3 を見る。順繰りに四季を追ってきたこのアニメも残り二話、冬の総決算はこれッ! ってんで、ヴァレンタインデーの二人とクラスを追いかけるエピソード。ド直球に恋を扱う日なので、”からかい”に包んで成立してた重さが表に染み出して…

ヴァニタスの手記:第22話『Rencontre―蒼の夜―』感想ツイートまとめ

ヴァニタスの手記を見る。アルシヴィストの牙が、大天使の名を持つ少年の過去を暴く。狂科学の牢獄を打ち破ったのは、美しく蒼き鬼。蒼月の吸血鬼との思い出は、笑顔とぬくもりに満ちていた。ならば何故蒼の兄弟は別れ、憎悪を込めて再び出逢うのか?運命が…

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2:第10話『落日のランドソル』感想ツイートまとめ

プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2を見る。帰らぬキャルを待つ”美食殿”に、突如響いた地響き。王都は迷宮に閉ざされ、シャドウが人々を襲う惨劇を、皇帝は冷たく見下ろしていた。その傀儡として、ペコリーヌの前に立ち塞がる仮面の少女。運命の戦いが、…